ページの先頭です。
現在の位置 議会トップページ > 若者のひろば > (県議会FAQ) > 2 地方政治とは

本文

2 地方政治とは

質問 地方政治とは?

学生B:国政はニュースでよく目にするのですが、地方政治って何をやっているのかよく分かりません。関心が低いのかもしれませんが、情報も多くはないような気がします。

先生:確かに、インターネットや新聞、テレビを見ると国政に関するニュースの方がずっと多いですが、そこで語られているのは主に大まかなルールや方向性についてです。実際に住民からの要望や地域の実情を丁寧にくみ取って、地域を活性化し、住民の暮らしに直結する問題を解決しているのは、地方政治なんですよ。

学生B:どのような方法でくみ取っているのですか?

先生:全ての県民が集まれば、漏れなくくみ取れるのかもしれませんが、それは無理ですよね。その代わりに、選挙で県民の代表者を選んで、その人たちに住民からの具体的な要望や実情を吸い上げてもらい、話し合いの上で実現、解決などの方法を決めてもらうのです。

日本国憲法 第93条
地方自治法 第89条〔議会の設置〕

学生A:なるほど。地方政治を知るには、自分が要望してみたいことを足がかりに、すすんで実現方法を調べてみたりするといいのかもしれませんね。

2 地方政治とは? (PDF:243KB)

みんな知ってる?県議会FAQページに戻る


現在の位置 議会トップページ > 若者のひろば > (県議会FAQ) > 2 地方政治とは