ページの先頭です。
現在の位置 議会トップページ > 若者のひろば > (県議会FAQ) > 18 県議会の議案の議決数は?

本文

18 県議会の議案の議決数は?

​質問 県議会の議案の議決数は?

学生A:県議会ではどれくらいの数の議案が議決されているのですか?

先生:はい。次のグラフを見てください。
 これは、令和4年度に県議会で議決されたものの件数です。
学生A:結構な数の議案が議決されているのですね。
先生:そうです。県議会では様々な議案が審議されているのです。

知事提出議案の画像

委員会・議員提出議案の画像

​学生B:「同意」とか「承認」って何ですか?

先生:よく気が付きましたね。県議会では知事から提出された議案等への対応をおおむね以下の3つに使い分けています。

  1. 予算や条例など「第○○(マルマル)号議案」に対しては、「可決」
  2. 「専決処分」の承認など「承第○(マル)号」に対しては、「承認」
  3. 教育委員や公安委員など人事案件に係る議案に対しては、「同意」

 なお、委員会や議員が提出する議案は「議○○(マルマル)号議案」というのですが、そちらに対しても「可決」という言葉を使っています。

18 県議会の議案の議決数は?(PDF:256KB)

みんな知ってる?県議会FAQページに戻る


現在の位置 議会トップページ > 若者のひろば > (県議会FAQ) > 18 県議会の議案の議決数は?