ページの先頭です。

本文

平成30年第2回定例会のあらまし

 平成30年第2回定例会は、5月25日(金曜日)から6月18日(月曜日)までの25日間にわたって開催されました。

議案

 知事から、上信自動車道や西毛広域幹線道路等の整備に係る経費のほか、県内高校生を対象にSNSの活用による相談体制構築に向けた調査研究費用など、当初予算編成後に内示があった国庫補助事業について予算化し、合計で130億6,706万円の増額となる「平成30年度一般会計補正予算」や「監査委員の選任について」など計17議案が提出されました。
 委員会からは、「特別委員会の設置について」及び「温泉旅館業に係るほう素及びふっ素の排水規制に関する意見書」の2議案が発議されました。

正・副議長選挙及び各委員会委員の選任等

 開会日には、議長・副議長の選挙が行われたほか、特別委員会の設置と常任、議会運営、特別などの各委員会委員の選任が行われました。

質疑及び一般質問

 12人の議員による質疑及び一般質問が行われ、県政全般について活発な議論が交わされました。

常任委員会・特別委員会

 各常任委員会、各特別委員会が開催され、付託議案や所管する事項などについて審査・調査を行いました。

議決

 閉会日には、常任委員会の審査結果などについて、各委員長から報告が行われた後、議案及び請願について討論と採決が行われました。
 知事から提出された17議案は、すべて可決・承認・同意されました。
 また、委員会から発議された2議案は、いずれも可決されました。

傍聴者数

 本会議の傍聴者は960人、委員会の傍聴者は3人でした。