ページの先頭です。
現在の位置 議会トップページ > 定例会・臨時会のあらまし > 平成31年/令和元年 > 令和元年第2回定例会のあらまし

本文

令和元年第2回定例会のあらまし

 令和元年第2回定例会は、5月15日(水曜日)から6月11日(火曜日)までの28日間にわたって開催されました。

議案

 知事から、上信自動車道や西毛広域幹線道路等の整備に係る経費など、当初予算編成後に内示があった国庫補助事業について予算化し、合計で176億4,224万円の増額となる一般会計補正予算や防災ヘリコプターの新機体の購入契約、監査委員の選任など計12議案が提出されました。
 また、議員提出議案として、特別委員会の設置に係る議案、委員会提出議案として、天皇陛下の御即位に祝意を表する賀詞の計2議案が発議されました。

正・副議長選挙及び各委員会委員の選任等

 開会日には、議長・副議長の選挙、議会運営委員の選任、特別委員会の設置が行われ、開会2日目に常任、特別などの各委員会委員の選任が行われました。

質疑及び一般質問

 12人の議員による質疑及び一般質問が行われ、県政全般について活発な議論が交わされました。

常任委員会・特別委員会

 各常任委員会、各特別委員会が開催され、付託議案や所管する事項などについて審査・調査を行いました。

議決

 閉会日には、常任委員会の審査結果などについて各委員長から報告された後、議案及び請願について討論と採決が行われました。
 知事から提出された12議案は、すべて可決・承認・同意されました。また、議員及び委員会から発議された2議案は、いずれも可決されました。

傍聴者数

 本会議の傍聴者は657人、委員会の傍聴者は1人でした。


現在の位置 議会トップページ > 定例会・臨時会のあらまし > 平成31年/令和元年 > 令和元年第2回定例会のあらまし