ページの先頭です。
現在の位置 議会トップページ > 委員長報告 > 令和8年 > 文教警察常任委員会(令和8年3月6日)

本文

文教警察常任委員会(令和8年3月6日)

文教警察常任委員会委員長報告

松本委員長の写真
委員長 松本 基志

 文教警察常任委員会に付託されました案件のうち、令和7年度関係議案の審査経過と結果について、ご報告を申し上げます。 
 はじめに、 付託議案についてでありますが、まず、第57号議案「令和7年度群馬県一般会計補正予算」に関して、群馬県警察公式防犯アプリ「ぐんまポリス」の主な機能のほか、県民に対する周知方法やダウンロードの目標数について質疑されました。 
 続いて、第73号議案「群馬県高等学校等教育改革促進基金条例」に関して、国の高校教育改革に係る基金の仕組みのほか、ネクストハイスクール構想の概要や「県立高校の在り方検討」との関連性について質疑されました。 
 以上の点を踏まえ採決した結果、本委員会に付託されました各議案は、いずれも全会一致をもって、原案のとおり可決すべきものと決定いたしました。
 この他、令和7年度に係る委員会の所管事項について、各般の議論が行われましたので、以下、その主な項目について申し上げます。 
 はじめに、教育委員会関係については、 

  • 部活動の地域展開の好事例について 
  • 「運動部活動の地域展開シンポジウム」の成果等について 
  • 地域クラブを含めた県中体連等の大会の在り方について 

 次に、警察本部関係については、 

  • 県警ヘリ「あかぎ」の活動状況について 
  • 警察官の魅力発信活動や採用後の離職防止に向けた取組について 
  • 自転車の歩道通行のルールや交通反則通告制度の周知について 
  • 情報モラル講習会の実施状況等について 

 これらの事項につきましても、活発な議論が行われました。 
 以上、申し上げまして、委員長報告といたします。


現在の位置 議会トップページ > 委員長報告 > 令和8年 > 文教警察常任委員会(令和8年3月6日)