本文
この公募は、令和8年度群馬県当初予算案に基づいて行うものであり、成立した予算の内容によっては、事業内容及び委託金額等に変更や中止することがあります。また、令和8年4月1日までに予算が成立しない場合には、事業停止も含めて別途協議させていただきますので予め御留意ください。
なお、本事業と関連がある「令和8年度群馬県魅力ある職場づくり事業」についてはリンク先にて公募内容を公開しています。
更新がある場合に掲載します
令和8年度群馬県働く女性の活躍推進事業
生産年齢人口が減少し、今後、更なる労働力不足が懸念されます。様々な人材を活用することは、人材不足の解決だけではなく、様々な立場の人の考え方が企業に加わるため、結果、企業の働き方改革や業績向上に繋がります。また、育児・介護休業法等の仕事と生活の両立支援や社会の変化により、女性の就業者数は年々上昇しています。一方、男女の賃金差異は依然として残り、管理職に占める女性の割合が低水準である等の問題が根強く残っています。このため、企業経営者等の意識変化や職場環境を改善等し、男女の賃金差異の見直しや管理職比率の水準を改善するよう「働く女性の活躍推進事業」を実施します。
つきましては、前述の情勢等を踏まえ、本事業を委託する事業者を選定するため、以下の要領で事業提案を募集します。
別添仕様書のとおり
本事業費は、以下の金額(消費税及び地方消費税を含む)を上限とします。この範囲内で委託内容を踏まえ、提案事業に係る経費を積算してください。
なお、委託費の支払いは、原則として、仕様書で実施する業務実施後の事業完了検査合格後となります。
【見積上限額】2,227,580円(消費税及び地方消費税を含む) ※免税事業者については、2,025,073円とします。
令和8年4月1日から令和9年3月5日(金曜日)まで
次の要件を全て満たす法人とします。
(1) 日本国内に本社、本店又は活動拠点を置いている法人(法人格の種類は問わない)
(2) 地方自治法施行令(昭和22年政令第16号)第167条の4の規定に該当していない者
(3) 銀行取引停止処分を受けている者でないこと
(4) 会社更生法(平成14年法律第154号)に基づく更生手続開始の申立て、又は民事再生法(平成11年法律第225号)に基づく再生手続の申立てがなされている者でないこと
(5) 国税及び地方税等を滞納している者でないこと
(6) 群馬県の指名停止処分を受け、その期間が終了していない者でないこと
(7) 本業務の遂行にあたり、群馬県の指示に従い、経理処理や業務遂行、その報告などを適切に行う事務管理能力を有しており、そのための体制が整備されていること
(8) 「暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律」第2条第2号に規定する暴力団及びその利益となる活動を行う者でないこと。また、暴力団、暴力団員又は暴力団員と社会的に非難されるべき関係を有する者でないこと。
次のとおり、応募を予定している事業者から質問を受け付けます。
(1) 質問方法 様式1に質問を記載し、電子メールで提出してください。
(2) 提出期限 令和8年2月20日(金曜日)17時まで
(3) 提出先 「12 問合せ先」に記載のとおり
※注 電話でメール送付した旨、連絡すること
(4) 回答 質問受付日から原則として土曜日・日曜日・祝日を除き3日以内に電子メールで回答するとともに、質問内容と回答を県ホームページに公開します。(事業者名は公表しません。)
(5) その他 提出書類の具体的な記載方法、記載内容及び本要領に記載する評価基準に係る質問については、公平性の確保及び公正な選考を行うため受け付けませんので御了承ください。
応募する場合には、次のとおり書類を提出してください。
なお*注 印の付いた書類については、令和6・7年度物件等購入契約資格者名簿に登載されている場合は提出不要です。
1. 提出書類及び部数
ア 企画提案書表紙(様式2) 【正本1部、副本4部】
イ 企画提案書本体(任意様式) 【5部】
※注 記載内容は9(2)のとおり
ウ 費用見積書(任意様式) 【正本1部、副本4部】
※注 宛名は「群馬県知事 山本一太」としてください。
※注 消費税等を除いた額で算定し、その総額に消費税等の率を乗じて得た額としてください。(ただし、免税事業者の場合は、各費目に仕入課税額を含めた額を記載してください。)
※注 内訳には各経費の単価、消費税及び地方消費税を明記してください。
エ 法人等概要書(様式3) 【1部】
オ 法人の概要が記載されたパンフレット等 【5部】
カ 法人登記簿謄本(3か月以内に発行されたもの。コピー可) 【1部】(*注)
キ 決算書(直近のもの2期分(半期決算の場合は4期分)) 【1部】(*注)
※注 事業開始後に一度も決算を行っていない場合(営業期間が1年未満の場合)は提出不要
ク 納税証明書 【1部】(*注)
国税:「その3の3」様式(法人税、消費税及び地方消費税)
群馬県税:県税に滞納がないことの証明(完納証明・群馬県県税条例施行規則第45条の3様式)
※注 県税課税実績がない場合においても県税に滞納がないことの証明(完納証明)を提出すること。
ケ 委任状(様式4)
※注 下記に該当する場合のみ
提案書記載の代表者名を法人登記簿に登記されていない支店の支配人等とする場合のみ提出。提出する委任状は法人の代表権を有する者から当該支配人等に権限が委任されている旨を示した委任状とする
コ 誓約書(群馬県暴力団排除条例第7条関係)(様式5) 【1部】(*注)
サ 課税(又は免税)事業者届出書(様式6) 【1部】
※注 令和8年4月1日~令和9年3月31日の期間において、消費税法上の課税事業者に当たる場合は課税事業者届出書を、免税事業者に当たる場合は免税事業者届出書を提出すること。
シ ワーク・ライフ・バランスを推進する企業として法令に基づく認定を受けた企業その他これに準ずる企業の該当状況報告書(様式7)【1部】
ス 上記ア~シの電子データ
提出方法は以下のいずれかによる
セ 個人情報管理体制届出書(様式8)
(2) 企画提案書本体(任意様式)の記載内容
ア 事業内容
イ 働く女性のキャリア形成支援に係る実績
ウ その他、本事業を実施するにあたり提供できるサービス、アピールしたい事項、独自の追加提案等があれば自由に記載してください。
(3) 提出方法等
ア 提出方法 持参又は郵送による
イ 提出期限 令和8年2月27日(金曜日)17時 必着
ウ 提出先 「12 問合せ先」に記載のとおり
(4) 応募書類の取扱い
御提出いただいた提案書類は、返却できませんので御了承願います。
なお、当該書類は、本事業の委託先選定の審査以外の目的には使用しません。
(5) その他事項
応募書類の作成・提出に要する経費は提案者の負担とします。
なお、提案者が提出書類に虚偽の記載をした場合は当該企画提案を無効とし、契約締結後にその事実が明らかになった場合には、契約を解除することがあります。
(1)審査方針
(2)審査方法
(3)優先交渉者の選定方法
審査結果に基づき、評価点の合計が最高点の事業者を優先交渉者して選定し、速やかに書面にて全応募者に結果を通知するとともに、県ホームページ上で公表します。
(4)選定基準
提案事業については、概ね以下の選定基準に基づき審査します。
ア 事業全般
イ 事業詳細
(1) 優先交渉者の企画提案内容がそのまま契約内容となるものではなく、具体的な契約内容及び委託金額については、県との交渉で決定するため、事業内容や金額に変更が生じることがあります。
(2) 上記交渉が不調に終わった場合、次点とされた者と交渉する場合があります。
(3) 契約締結に必要な経費は受託者の負担とします。
(4) 委託により作成された成果品に関する全ての権利は、群馬県に帰属します。
(5) 応募時点で「令和6・7年度物件等購入契約資格者名簿」登載者として提出書類を省略した場合で、契約年度において「令和8・9年度物件等購入契約資格者名簿」登載者でなくなった時は、当該書類の追加提出を求めることがあります。
〒371-8570
群馬県前橋市大手町1-1-1(群馬県庁11階)
群馬県産業経済部労働政策課就労環境整備係
電話:027-226-3405
FAX:027-223-7566
E-mail:rouseika(アットマーク)pref.gunma.lg.jp
※注 「(アットマーク)」を@に置き換えてお送りください。
01_令和8年度群馬県働く女性の活躍推進事業_企画提案要領 (PDF:321KB)
02_令和8年度群馬県働く女性応援事業_仕様書 (PDF:298KB)
08_(様式6)課税事業者・免税事業者届出書 (Word:17KB)
09_(様式7)「女性活躍等推進企業」該当状況報告書 (Word:17KB)
10_(様式8)個人情報管理体制届出書 (Word:23KB)
該当がある場合に公開します