トップページ > くらし・環境 > 環境・森林 > 環境学習 > 環境サポートセンター

環境サポートセンター

地球にいいことはじめよう!

環境サポートセンターのご案内

環境サポートセンター入り口の写真

 今、私たちの地球ではいろいろな環境問題がおこっています。なかでも一番問題なのは、地球の平均気温がどんどん高くなっていることです。そのほかにも、海や河のよごれ大気の汚れなど問題が山積しています。

 この地球を守れるのは、私たち自身だけです。環境をこわさないようにするにはどうすればよいかみんなで考え、それを行動にうつすことが一番大切なことです。

 この問題解決のための一助として環境サポートセンターが開設されました。主に次のような活動をしておりますので、身近な環境学習のパートナーとしてご活用ください。


1 質問・相談を受け付けます。

 環境に関することで分からないことがあったら、何でも気軽に聞いてください。電話、ファックス、メールなんでも結構です。難しい質問は専門家がお答えします。

2 環境問題をやさしく解説します。

 自然環境や生活環境、地球環境問題などを、群馬県「環境白書」を中心に、その他各種資料を収集し、スタッフが解説します。また、必要に応じて、専門家からお話しいたします。

3 環境学習資料を提供します。

 環境に関する学習資料として、地球温暖化やゴミなど、それぞれの分野ごとに4種類用意しています。学校の授業や自分で勉強するときなどの参考資料として使えます。必要なときは、ご連絡をいただければお送りします。

 学習資料は環境情報サイトエコぐんま(外部リンク)からダウンロードすることもできます。

4 エコムーブ号(移動環境学習車)をご利用ください。

 主に小・中学校の総合的な学習の時間を利用して環境学習を行います。群馬県が認定した環境学習サポーターがエコムーブ号に登載されている環境学習機材を用いた実験などをとおして環境にやさしい行動を学びます。体験型・参加型の学習のため学びに実感が伴い、より行動に結びつく取り組みができます。

エコムーブ号について、くわしくはこちらから

5 こどもエコクラブの活動を支援をします。

 こどもエコクラブは、地域で小中学生が環境問題についてみんなで考えたり、行動したりするクラブです。私たちの地球環境を守るため何かをしたいという友達が参加しています。

 年に1回ずつ、エコクラブのみんなで集まって自然観察と科学工作を行います。エコクラブに登録してくれたご家族や団体の方は参加無料です。

こどもエコクラブについて、くわしくはこちらから

6 エコDo!推進団体の登録を受け付けます。

 地域での環境保全活動やリサイクル活動、花いっぱい運動など、県内で環境活動に取り組む団体を「エコDo!推進団体」として登録を受け付け、ホームページ上で公表しています。

エコDo!推進団体についてくわしくはこちらから(外部リンク)

ぜひお立ち寄りください!

前橋市大手町一丁目1番1号(群馬県庁16階北フロア)

利用時間:平日9時00分~12時00分、13時00分~17時15分

(平成22年4月1日から上記のとおり移転しました)

このページについてのお問い合わせ

環境森林部環境政策課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-2821
FAX 027-243-7702
kanseisaku@pref.gunma.lg.jp