ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 環境森林部 > 環境政策課 > 環境サポートセンターについて

本文

環境サポートセンターについて

更新日:2023年10月4日 印刷ページ表示

環境サポートセンターのご案内

今、私たちの地球ではいろいろな環境問題がおこっています。なかでも一番問題なのは、地球の平均気温がどんどん高くなっていることです。そのほかにも、海や河のよごれ大気の汚れなど問題が山積しています。
この地球を守れるのは、私たち自身だけです。環境をこわさないようにするにはどうすればよいかみんなで考え、それを行動にうつすことが一番大切なことです。
この問題解決のための一助として環境サポートセンターが平成15年度に環境政策課内に開設されました。
主に次のような活動をしておりますので、身近な環境学習のパートナーとしてご活用ください。

動く環境教室(エコムーブ号)

 主に小・中学校の総合的な学習の時間を利用して環境学習を行います。
 群馬県が認定した環境学習サポーターがエコムーブ号に登載されている環境学習機材を用いた実験などをとおして環境にやさしい行動を学びます。
 体験型・参加型の学習のため学びに実感が伴い、より行動に結びつく取り組みが期待できます。

 詳しくは、動く環境教室(エコムーブ号) (群馬県環境情報サイトECOぐんま)をご覧ください。

群馬県環境アドバイザー

 群馬県環境アドバイザーは、地域における環境保全活動のけん引役になっていただくことを目的とした、環境ボランティアの登録制度です。
特に決められた義務付けはありません。
 現在約250名の環境アドバイザーが県内各地で活躍していますが、県内の環境保全に関連した市民活動が一層盛んになることを願い、環境アドバイザーの登録募集を随時受付しています。
 また、各地域ごとにアドバイザー登録者が、個々人の活動や、地区会などといった名称の団体を構成しそれぞれの興味や関心に応じた環境活動をしています。

 詳しくは、群馬県環境アドバイザー (群馬県環境情報サイトECOぐんま)をご覧ください。

こどもエコクラブ

 こどもエコクラブは、地域で小中学生が環境問題についてみんなで考えたり、行動したりするクラブです。私たちの地球環境を守るため何かをしたいという友達が参加しています。
 年に1回ずつ、エコクラブのみんなで集まって自然観察と科学工作を行います。エコクラブに登録してくれたご家族や団体の方は参加無料です。

 詳しくは、こどもエコクラブ (群馬県環境情報サイトECOぐんま)をご覧ください。

学習教材の提供

 環境に関する学習資料として、学校の授業や自分で勉強するときなどの参考資料として群馬県が作成した物で、ダウンロード出来ます。
 提供資料:こども環境白書、環境学習資料(水・大気・ごみ・温暖化)、動く環境教室実験ノート、環境学習用パネル・紙芝居、こどもエコクラブ活動事例集、尾瀬ミニブック、芳ヶ平湿地群ミニブック

 詳しくは、学習教材の提供 (群馬県環境情報サイトECOぐんま)をご覧ください。

群馬県 環境ボランティア団体一覧

 群馬県内の環境ボランティアに取り組まれている団体の活動情報等を紹介しています
 現在、140団体の情報を公開しております。
 このホームページは、より多くの人に環境活動に対する関心を深め、より多くの人が活動に参加しやすくなるように作成したものです。
 また、このページを通して県内のボランティア団体のつながりや、地域を超えたつながりにも期待しています。

 詳しくは、群馬県環境ボランティア団体一覧 (群馬県環境情報サイトECOぐんま)<外部リンク>をご覧ください。

子ども向け地域環境学習支援事業

 子ども向けの環境学習・環境保全活動を推進することを目的として、各地域において開催される学習会・イベント等の場で、センター所有の実験機材等を貸し出し、群馬県環境アドバイザーを講師として派遣し、これらの地域環境学習の支援を行うもの。

 詳しくは、子ども向け地域環境学習支援事業 (群馬県環境情報サイトECOぐんま)をご覧ください。

地域環境学習推進事業

 民間で活動する環境ボランティア等と県が協力し、地球環境問題等をはじめとする環境問題に対する県民の関心を高め、環境保全活動への参加促進を図るため、県民に身近な地域での環境学習の機会を提供するものです。

 詳しくは、地域環境学習推進事業 (群馬県環境情報サイトECOぐんま)をご覧ください。

群馬県環境森林部環境政策課
(群馬県環境サポートセンター)
〒371-8570 群馬県前橋市大手町1-1-1
電話:027-226-2827
Fax:027-223-0154
E-mail:ecosusumu(アットマーク)pref.gunma.lg.jp
​ ※「(アットマーク)」を@に置き換えてください。