ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 健康福祉部 > 障害政策課 > 発達障害に関する相談、支援のガイドについて

本文

発達障害に関する相談、支援のガイドについて

更新日:2023年8月14日 印刷ページ表示

当事者の方、ご家族の方へ

発達障害の理解と支援のための基本ガイド

発達障害者支援センターでは、発達障害の理解と支援のための基本ガイドを作成しております。

主な発達障害である広汎性発達障害(PDD)、注意欠陥/多動性障害(AD/HD)、学習障害(LD)について、それぞれの特性・本人への影響・対応をわかりやすく説明しています。

また、相談できる場所や関係機関も紹介していますのでご覧ください。

※作成元は発達障害者支援センターです。ガイドとお問い合わせ等については以下のリンクよりご覧ください。

発達障害の理解と支援のための基本ガイド

支援者、関係機関の方へ

子ども・若者の自立支援ガイド

群馬県子ども・若者支援協議会では「子ども・若者の自立支援ガイド(支援者の皆さんへ)発達特性がある子ども・若者の支援」を作成しました。このガイドは、発達障害の診断の有無に関係なく、発達の特性がある本人やその御家族が抱える悩みや不安・心配に対して、その社会的自立に向けた相談・支援に関する情報をライフステージ(年齢)ごとにまとめます。

令和4年度は、乳幼児期・学齢期における御家族の不安・心配ごとへの対応が中心となっております。令和5年度の後編では、思春期・青年期等における本人の不安・心配ごとへの対応を中心にまとめる予定です。
私たちには、発達の特性がある子ども・若者が不登校・ひきこもり状態にならないように、また、そうした状態から一歩を踏み出せるように支援していくことが期待されています。そのため、ライフステージにおける多様な支援・対応が切れ目なくつながるように積極的に連携していくことが必要と考えられ、その一助となるよう本ガイドを作成しております。

※作成元は児童福祉・青少年課です。ガイドとお問い合わせ等については以下のリンクよりご覧ください。

子ども・若者の自立支援ガイド(支援者の皆さんへ)(令和4年度作成)