本文へ
表示モードの切替
印刷

VRアプリ「榛名山古代遺跡タイムトラベル」で榛名山の噴火に埋もれたムラを見てみよう!

アプリのロゴマーク画像

榛名山の噴火により埋もれた2つの貴重な遺跡の当時の様子を視聴できる「VRアプリ」を制作しました。アプリでは、金井東裏遺跡と三ツ寺1遺跡(「1」は「ローマ数字の1」だが、機種依存文字のため「1」と表記、以下同)の2つの遺跡について、細部まで忠実に再現した当時の様子を360度パノラマ画像で視聴することができます。ぜひ現地にてアプリで体験してください。

VRで再現した2つの遺跡

金井東裏遺跡(渋川市金井)

世界的にも貴重な、甲(よろい)を着たままの人骨「甲を着た古墳人」が発見され、大きな話題となった遺跡です。アプリでは、当時のムラの人々の暮らしや「甲を着た古墳人」を再現しました。

金井東裏遺跡の画像

所在地

渋川市金井
金井東裏マップ

関連施設

群馬県埋蔵文化財調査センター発掘情報館
「甲を着た古墳人」の出土状況を示すレプリカをはじめ、金井東裏遺跡から出土した遺物を展示しています。

※ 開館時間、休館日等は、HPをご覧ください。

三ツ寺1遺跡(高崎市三ツ寺町)

日本で初めて古墳時代の豪族居館が発見された遺跡です。アプリでは、居館の他、周囲を囲う大規模な堀、祭祀を行う人々の様子を再現しました。
※ 三ツ寺1遺跡のVRは、かみつけの里博物館からの御視聴をおすすめします。三ツ寺1遺跡を探索する場合には、周囲の交通状況や私有地への立入りに十分お気をつけください。

三ツ寺1遺跡の画像

所在地

高崎市三ツ寺町
三ツ寺マップ

関連施設

かみつけの里博物館
三ツ寺1遺跡の復元ジオラマの展示や出土品の展示をしています。

※開館時間、休館日等は、HPをご覧ください。

アプリの使い方

1 アプリをダウンロードしよう

App Store 又は Google Playからアプリをダウンロードしてください。アプリの利用は無料です。
  • iOSの方はこちら 
榛名山古代遺跡タイムトラベル(App Store:外部リンク)
  • Androidの方はこちら

榛名山古代遺跡タイムトラベル(Google Play:外部リンク)

2 遺跡の現地に行って、アプリを使おう

金井東裏遺跡(渋川市)・三ツ寺1遺跡(高崎市)の現地に行くことで、VRを視聴することができます。
各遺跡の現地に行き、アプリのトップページにある「バーチャル探索」ボタンをタップするとマップが表示されます。
ビューポイントアイコンに近づいて、黄色に変化したアイコンをタップすると、VRが視聴できます。
榛名山VR使い方1 の画像

※ 三ツ寺1遺跡のVRは、かみつけの里博物館からの御視聴をおすすめします。三ツ寺1遺跡を探索する場合には、周囲の交通状況や私有地への立入りに十分お気をつけください。

 アプリ起動時の注意

アプリの起動時に位置情報の確認メッセージが表示されます。
アプリを利用するには、位置情報へのアクセスを許可する必要があります。

3 クイズに全問正解するともらえるフォトフレームで古墳人になりきろう

「バーチャル探索」から右下にある「遺跡クイズ」をタップすると各遺跡に4つずつ設定されたクイズを楽しめます。
クイズのヒントは、対応するVRに隠されています。

榛名山VR使い方3 の画像
全問正解すると古墳人になりきれるフォトフレームで記念撮影ができます。
榛名山VR使い方5の画像

アプリのプロモーション映像を公開中!

動画配信サイト「YouTube」で、「榛名山古代遺跡タイムトラベル」のプロモーション映像を公開しています。

ご利用上の注意

  • GPSの動作性能上、若干の誤差が出る場合があります。
  • VRコンテンツ視聴中は、位置情報取得のためGPS機能を使用します。
  • 移動中のスマートフォンの操作、注視は大変危険です。安全な場所に立ち止まってから操作してください。

リーフレット

リーフレット表紙の画像

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe社「Adobe Reader」が必要です(無料)。
下のボタンを押して、Adobe Readerをダウンロードしてください。 Get ADOBE Reader

このページについてのお問い合わせ

地域創生部文化振興課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-2525
FAX 027-243-7785
E-mail bunshinka@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。