本文へ
表示モードの切替
印刷

VRアプリ「上野国分寺・古代水田タイムトラベル」で古代の群馬の国分寺と水田を見てみよう!

アプリのロゴマーク画像

古代群馬の国分寺と水田の当時の様子を視聴できる「VRアプリ」を制作しました。アプリでは、上野国分寺跡と水田遺跡の2つの遺跡について、CGで細部まで忠実に再現した当時の様子を360度パノラマ画像で視聴することができます。ぜひご自身の目で体験してください。

アプリのダウンロードはこちらです。

VRで再現した2つの遺跡

上野国分寺跡(前橋市・高崎市)

上野国分寺は、聖武天皇によって国分寺創建の詔が発せられたことにより、上野国(現在の群馬県)のほぼ中央につくられた寺です。寺域全体がほぼ完全な形で残っている全国的に見ても貴重な国分寺跡です。アプリでは、創建当時の建物の様子を再現しました。

上野国分寺跡の画像

所在地

前橋市元総社町、高崎市東国分町・引間町

上野国分寺跡マップ

関連施設

史跡上野国分寺跡ガイダンス施設・上野国分寺館

20分の1のスケールで造られた七重塔の模型や国分寺跡から出土した瓦などが展示してあります。

※ 開館時間、休館日等は、ホームページをご覧ください。

水田遺跡

群馬県内では、古墳時代、榛名山の二度の噴火により、火山灰の下に埋没した当時の水田が数多く発掘されています。アプリでは保存状況の良かった御布呂遺跡・芦田貝戸3遺跡(「3」は「ローマ数字の3」だが、機種依存文字のため「3」と表記、以下同)の情報を中心に当時の稲作の様子を再現しました。
※ 水田遺跡のVRはかみつけの里博物館からの視聴となります。

水田遺跡の画像
かみつけの里博物館周辺地図

関連施設

かみつけの里博物館

榛名山東南麓の5世紀の社会をテーマに、当時の水田を再現したジオラマなどを展示しています。

※開館時間、休館日等は、ホームページをご覧ください。

アプリの使い方

1 アプリをダウンロードしよう

App Store 又は Google Playからアプリをダウンロードしてください。アプリの利用は無料です。

  • iOSの方はこちら

上野国分寺・古代水田タイムトラベル(App Store:外部リンク)

  • Androidの方はこちら

上野国分寺・古代水田タイムトラベル(Google Play:外部リンク)

2 遺跡の現地に行って、アプリを使おう

上野国分寺跡(前橋市・高崎市)・かみつけの里博物館(高崎市)の現地に行くことで、VRを視聴することができます。
各遺跡の現地に行き、アプリのトップページにある「バーチャル探索」ボタンをタップするとマップが表示されます。
ビューポイントアイコンに近づいて、黄色に変化したアイコンをタップすると、VRが視聴できます。

国分寺・水田VR使い方1 の画像

 アプリ起動時の注意

アプリの起動時に位置情報の確認メッセージが表示されます。
アプリを利用するには、位置情報へのアクセスを許可する必要があります。

3 クイズに全問正解するともらえるフォトフレームで当時の人々になりきろう

「バーチャル探索」から右下にある「遺跡クイズ」をタップすると各遺跡に4つずつ設定されたクイズを楽しめます。
クイズのヒントは、対応するVRに隠されています。

全問正解すると当時の人々になりきれるフォトフレームで記念撮影ができます。

国分寺・水田VR使い方2の画像

アプリのプロモーション映像を公開中!

動画配信サイト「YouTube」で、「上野国分寺・古代水田タイムトラベル」のプロモーション映像を公開しています。

ご利用上の注意

  • GPSの動作性能上、若干の誤差が出る場合があります。
  • VRコンテンツ視聴中は、位置情報取得のためGPS機能を使用します。
  • 移動中のスマートフォンの操作、注視は大変危険です。安全な場所に立ち止まってから操作してください。
  • 私有地に立ち入らないようにしてください。

リーフレット

リーフレット表紙の画像

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe社「Adobe Reader」が必要です(無料)。
下のボタンを押して、Adobe Readerをダウンロードしてください。 Get ADOBE Reader

このページについてのお問い合わせ

地域創生部文化振興課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-2525
FAX 027-243-7785
E-mail bunshinka@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。