本文へ
表示モードの切替
印刷

若い世代へ向けた読書活動推進のための動画の制作について(配信中)

 県教育委員会では、読書離れが特に顕著といわれる若い世代(概ね高校生~20代)に向けて、本や読書に興味を持つきっかけとなることを目的に、読書活動推進のための動画を制作しました。
 以下のとおり、県公式YouTubeチャンネル「tsulunos」で公開していますので、ぜひご覧ください。

【動画名】 <読書対談>人気作家が若者へ贈るー 読書の魅力

 『八咫烏シリーズ』がベストセラーとなっている本県出身の人気作家、阿部智里氏をゲストに迎え、本や読書をテーマにした対談を収録したものです。阿部氏の明快な語り口に、読書から少し遠ざかっている方も、思わず本を手にとってみたくなるのではないでしょうか。
 聞き手は、前橋国際大学副学長の後藤さゆり先生です。

 〇視聴はこちらから
 → 読書推進「読書対談 人気作家が若者へ贈るー読書の魅力」(県公式YouTubeチャンネル「tsulunos」:外部リンク)

「読書対談」動画サムネイル画像
読書対談

【動画名】高校生がビブリオバトルを体験してみましたー2020夏ー

 県立図書館の「夏休み高校生ボランティア」に参加した皆さんが、「ビブリオバトル」を体験した様子を紹介します。
 読書が好きな子もちょっと苦手な子も、一冊の本を手に取ってみませんか。

 〇視聴はこちらから
 → 読書推進「高校生がビブリオバトルを体験してみました 2020夏」(県公式YouTubeチャンネル「tsulunoos」:外部リンク)
「ビブリオバトル体験」動画サムネイル画像
ビブリオバトル体験

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe社「Adobe Reader」が必要です(無料)。
下のボタンを押して、Adobe Readerをダウンロードしてください。 Get ADOBE Reader

このページについてのお問い合わせ

教育委員会事務局生涯学習課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-4661
FAX 027-224-8780
E-mail kigakushu@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。