ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 教育委員会 > 生涯学習課 > 若い世代へ向けた読書活動推進のための動画の制作について(配信中)

本文

若い世代へ向けた読書活動推進のための動画の制作について(配信中)

更新日:2020年12月16日 印刷ページ表示

 県教育委員会では、読書離れが特に顕著といわれる若い世代(概ね高校生~20代)に向けて、本や読書に興味を持つきっかけとなることを目的に、読書活動推進のための動画を制作しました。
 以下のとおり、県公式YouTubeチャンネル「tsulunos」で公開していますので、ぜひご覧ください。

【動画名】<読書対談>人気作家が若者へ贈るー 読書の魅力

 『八咫烏シリーズ』がベストセラーとなっている本県出身の人気作家、阿部智里氏をゲストに迎え、本や読書をテーマにした対談を収録したものです。阿部氏の明快な語り口に、読書から少し遠ざかっている方も、思わず本を手にとってみたくなるのではないでしょうか。
 聞き手は、前橋国際大学副学長の後藤さゆり先生です。

 〇視聴はこちらから
 → 読書推進「読書対談 人気作家が若者へ贈るー読書の魅力」(県公式YouTubeチャンネル「tsulunos」)<外部リンク>

「読書対談」動画サムネイル画像
読書対談

【動画名】高校生がビブリオバトルを体験してみましたー2020夏ー

 県立図書館の「夏休み高校生ボランティア」に参加した皆さんが、「ビブリオバトル」を体験した様子を紹介します。
 読書が好きな子もちょっと苦手な子も、一冊の本を手に取ってみませんか。

 〇視聴はこちらから
 → 読書推進「高校生がビブリオバトルを体験してみました 2020夏」(県公式YouTubeチャンネル「tsulunoos」)<外部リンク>

「ビブリオバトル体験」動画サムネイル画像
ビブリオバトル体験

読書活動推進へ戻る