ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 知事戦略部 > 地域外交課 > JOMO JET(JET青年自主企画事業運営委員会)による国際交流

本文

JOMO JET(JET青年自主企画事業運営委員会)による国際交流

更新日:2022年11月28日 印刷ページ表示

JOMO JETのロゴ

 JETプログラム(※注)の目的の一つである「地域の国際交流」の促進のため、外国青年が中心となり、自ら企画した各種事業を実施し地域住民との交流を図るものです。英会話を交えたゲームやワークショップを開催し、地域の皆さんと交流しています。

「e会話~オンライン和英言語交流」

 オンライン方式で、日本人と外国人が少人数グループになって、日本語と英語で会話をする企画です。月1回程度、定期的に開催しています。自然な英会話に触れながら、様々な国の人たちと交流できる場です。英語初心者の方から上級者の方まで、また、毎回幅広い年齢層の方にご参加いただいております。

e会話
​ハロウィンなどテーマのイベントも!

「2022年 インターナショナルカーニバル(国際交流まつり)」

 各文化のブースを設置し、参加者の皆さんと一緒に絵を描いたり、ゲームで遊んだり、英語で会話をしながら楽しい時間を過ごしました。2022年のインターナショナルカーニバルは高崎市国際交流協会のイベント『国際交流の集い』と同時開催となり、各国の文化体験のブースが出展されるなど、多くの方々に楽しんでいただくことができました。

南アフリカのブース
ボランティアの方が楽しくそれぞれの国の文化を教えてくれました。

フィリピンのブース
フィリピンのブースでは現地のお祭りの写真やフィリピン料理の調味料が展示されました。

ブラジルのブース
ブラジルのブースではサッカーもできました!

日本人と外交人のボランティア
外国人と日本人のボランティアの方が協力して実現した企画でした。

共催イベント

 JOMO JETでは、地域の国際交流団体との共催イベントを開催しています。平成30年度は、前橋市国際交流協会、高崎市国際交流協会、伊勢崎高校インターナショナルクラブ、群馬国際交流クラブと共催でイベントを開催しました。

英語でクッキングの写真
前橋市国際交流協会との共催イベント「英語でクッキング」を開催しました。

アメリカン料理作りの写真
アメリカン料理を作って、みんなで美味しくいただきました。

イベント情報

 各種イベントの御案内は、JOMO JETのホームページに随時掲載していますので、詳細は(JOMO JETホームページ)<外部リンク>を御確認ください。

(※注)JETプログラムとは

 語学指導等を行う外国青年招致事業(The Japan Exchange and Teaching Programme)の略称で、地方公共団体が総務省、外務省、文部科学省及び財団法人自治体国際化協会の協力のもとに実施しています。JETプログラムにより来日した外国青年は、日本全国の小・中・高等学校で外国語を教えたり、地方公共団体において国際交流や異文化理解に関する業務に携わっています。群馬県では、現在183名の参加者がALT(外国語指導助手)やCIR(国際交流員)として活躍しています。(令和4年度実績)

JETプログラムへ戻る