ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 環境白書 > 第2部第6章第1節 良好な環境を支える人づくり

本文

第2部第6章第1節 良好な環境を支える人づくり

更新日:2016年10月20日 印刷ページ表示

主な指標と実績

  • 動く環境教室年間受講者数 5,026人
  • 群馬県環境アドバイザー登録者数 248人
  • ぐんま環境学校(エコカレッジ)受講者数 17人
  • 森林環境教育指導者数 62人

第1項 環境学習の推進

1 群馬県環境学習等推進行動計画の推進

 「環境の保全のための意欲の増進及び環境教育の推進に関する法律」が平成15年度に成立し、平成17年度に「群馬県環境学習推進基本指針」(以下「基本指針」という。)を策定しました。
 平成23年度に本法が「環境教育等による環境保全の取組の促進に関する法律」として改正され、体験の機会の場などの新しい制度の創設とともに、行動計画の策定などが規定されました。
 そこで、理念的である基本指針を引き継ぎ、具体的な環境学習の行動へつなげるための行動計画として、『環境に興味を持ち「人と環境」の関係について総合的かつ科学的な理解を深め、環境に責任と誇りをもって、主体的に行動できる人を育てる学習』を具体化していくため、群馬県の推進施策や具体的な取り組み、評価指標を用いた点検などを盛り込んだ「群馬県環境学習等推進行動計画」を策定しました(平成27年3月)。
 この行動計画では目標と具体的な施策を次のとおり定め、五つの柱として推進して行きます。

五つの柱

  1. 人材の育成・活用
  2. 参加の場や機会づくり
  3. プログラムの整備
  4. 連携・協働の取組
  5. 普及啓発

2 動く環境教室の推進

 エコムーブ号は、屋根に太陽光発電パネルを設置し、様々な環境学習機材を積んだ移動環境学習車です。燃料は天然ガスで、環境にもやさしい車です。
 このエコムーブ号の実施する「動く環境教室」は、水、ごみ・リサイクル、大気、温暖化などのテーマに環境学習サポーター(講師)が学校に出向いて、実験や体験活動を交えながらわかりやすく環境について学ぶことができます。
 実験は、地球温暖化をはじめ、水の汚れ、大気の汚れなどを調べたり、リサイクルに関する教材がそろっています。この学習を子どもたちが受けることにより、自分たちの生活と環境問題のつながりを意識し、普段の生活から環境にやさしい行動をしていこうとする気持ちを育みます。

3 環境学習サポーターの育成

 環境学習サポーターは主にエコムーブ号の実施する「動く環境教室」において講師を行います。
 この教室で学習する分野は幅広く知識を習得するための座学や、子どもたちの興味を引きつける話し方や学習の流れを踏まえた実験の仕方など、体験的な学習をより行動へ結びつけるための研修を行っています。
 また、ぐんま環境学校(エコカレッジ)においても初心者向けの研修を行い、環境サポーターを輩出してきました。

4 ぐんま環境学校(エコカレッジ)

 県では、環境学習や地域の環境活動に自ら進んで取り組むことができる人材を養成するため、環境問題に関連する幅広い分野のカリキュラムによる「ぐんま環境学校(エコカレッジ)」を実施しています。
 平成27年度は、7月から11月にかけて講義やワークショップ、フィールドワーク等を開講しましました。受講生は、環境保全や気候変動、環境学習、リサイクルなどに関する講義や育樹作業の体験、尾瀬での環境学習、清掃センターでのリサイクル実習を通して、幅広い分野の知識を深めるとともに今後の活動への意欲を新たにしました。
 修了生は、群馬県環境アドバイザーに登録し、地域の活動の動く環境教室の環境学習サポーターとして活躍している方もいらっしゃいます。
 平成28年度も事業を継続し、講師や受講生同士の交流の場を設け、横のつながりを築けるような環境づくりに配慮しながら、環境活動に自ら進んで取り組む実施できる人材を育成していきます。

5 群馬県環境アドバイザー登録、支援、活躍

 環境保全活動の地域リーダーとして活躍する人材の育成・支援のため平成4年度から群馬県環境アドバイザー制度を設け、248名(平成27年度末現在)の環境アドバイザーが県に登録し活躍しています。

環境アドバイザーの活動概要

 環境ボランティアとして、環境美化活動、地球温暖化対策、ごみの減量や自然エネルギー等、様々なテーマで活動しています。
 平成11年度から環境ボランティアに委託している「地域環境学習推進事業」も、主に環境アドバイザーが企画・立案・実施をしています。
 また、環境アドバイザー相互のネットワーク作りのため、平成9年度に「群馬県環境アドバイザー連絡協議会」を設置しました。役員会・幹事会を随時開催し、重点活動内容について協議するとともに、会報「グリーンニュース」の発行、専門部会・委員会(ごみ問題、温暖化・エネルギー、自然環境、広報委員会)の運営、地域ごとに活動する地域部会など「行動する環境アドバイザー」をスローガンに専門性を伸ばしながら、アドバイザー同士のつながりを意識した活動に取り組んでいます。さらに平成27年度には、群馬県と共催で三回目となる「みんなのごみ減量フォーラム」を開催し、参加者を巻き込んでパネルディスカッションを行い、ごみの減量について討論しました。

6 こどもエコクラブへの支援

 こどもエコクラブは、幼児から高校生までなら誰でも参加できる環境活動のクラブです。2人以上の子どもと、子どもたちをサポートする1人以上の大人でクラブをつくることができ、県がこのクラブの活動を支援しています。
 環境省のバックアップのもと全国で取り組まれており、全国大会も開催されています(平成23年度より日本環境協会が運営)。群馬県では平成8年からこどもエコクラブが結成されています。
 平成27年度の登録状況及び事業状況は次のとおりです。

平成27年度の登録状況

  • クラブ数50クラブ
  • 会員数1,883名
  • サポーター268名

ア 群馬県こどもエコクラブ学習会
 県内のエコクラブが一堂に会し、合同体験学習交流会を行いました。
a 日時:平成27年8月29日(土曜日)
b 場所:前橋市赤城少年自然の家(前橋市富士見町赤城山)
c 参加者:100名
d プログラム:赤城山・覚満淵散策、マイ箸づくり

イ 群馬県こどもエコクラブ交流会
 県内各クラブの1年間の活動の成果を発表し、相互の交流を図るため、交流会を行いました。
a 日時:平成28年1月16日(土曜日)
b 場所:前橋市立児童文化センター(前橋市)
c 内容:

  • 活動発表・交流会(5クラブ)
    • 前橋市児童文化センター環境冒険隊(前橋市)
    • まなやんず(伊勢崎市)
    • なんきつ子どもエコクラブ(前橋市)
    • しらさわエコキッズクラブ(沼田市)
    • 前橋市岩神小学校緑の少年団(前橋市立岩神小学校)

 参加者数 110名

  • 壁新聞掲示(3クラブ及び事務局)
    • しらさわエコキッズクラブ
    • なんきつ子どもエコクラブ
    • スター☆クラブ
    • 県事務局
  • 科学工作:
    生活に役立つセロファン湿度計を作成して参加者全員が持ち帰り活用することができました。

7 ぐんま緑の県民基金市町村提案型事業(森林環境教育・普及啓発)

 平成26年度から始まった「ぐんま緑の県民基金市町村提案型事業」では、児童生徒や、県民を対象とする森林環境教育や森林体験活動、森林の機能や重要性について普及啓発を図る取組を支援しています。
 平成26年度は、県内11市町村において15事業、平成27年度は、県内14市町村において31事業の自然観察会や間伐体験、森林体験バスツアーなどを支援しました。

8 ぐんま緑の県民基金事業(森林環境教育指導者養成)

 本県の森林や地球環境を社会全体で守り育てる意識を醸成するため、自然の解説者である「緑のインタープリター」を養成し(36名)、森林や緑とふれあう様々な自然体験活動を通じて人間生活や環境と森林の関係について理解を深め、緑豊かな郷土づくりを推進しています。
 養成した緑のインタープリターは、小・中学生を対象にしたフォレストリースクールや緑の少年団育成事業、ぐんま緑の県民基金事業の市町村提案型事業、森林観察会・自然講座などの森林環境教育事業の場で活動しています。

9 小・中学生のためのフォレストリースクール

 小・中学校での講義や体験活動等を通じて、森林や緑化の重要性を認識し、森林保全や環境保護への意識啓発を図るため、県内各地で「小・中学生のためのフォレストスクール」を実施しています。近隣の里山の自然観察や林業体験、校庭の木々を生かしたネイチャーゲームやクラフト等を実施するために講師を派遣して、学校の授業を支援しています。
 また、夏休み中に憩の森・森林学習センターにおいて、「夏の森林教室」を実施し、児童と引率の教員に対して、間伐や「ツリーイング」を体験してもらうなど、森林や林業について幅広く学ぶ場を設定しています。

10 緑の少年団育成

 「緑の少年団」は、緑と親しみ緑を守り育てるなどの活動を通して、自然を愛し人や社会を愛する心豊かな人間に育てることを目的に、昭和52年に県内の小学校を中心に組織された団体で、平成27年度末で現在324団体、約6万人の子どもたちが活動しています。
 学校林の整備や森林の学習会、地域の施設へのプランターの寄贈や清掃活動等、学校や地域の実態に応じて様々な活動が展開されています。県では広くこの活動を支援し、体験活動や学習機会を提供することを通じて森林環境教育を推進しています。

11 憩の森・森林学習センターの運営

 森林の持つ公益性や多面的機能に対する県民の関心、森林や環境を大切にする意識を高めるため、「憩の森・森林学習センター」(渋川市)において、子供から大人まで幅広い年代を対象にしたイベントやNPO法人等への活動フィールドの提供、指導者養成のための講習会などを年間を通して開催し、森林環境教育を推進しています。

12 緑化センターの運営

 「緑化センター」(邑楽町)は、県の総合的な緑化推進の拠点として、緑化思想の普及啓発、緑化技術の指導、森林環境教育等を実施するとともに、市町村及び緑化関係業界等に対し緑化情報の提供や技術支援を実施しています。
 また、平野部にあることから、平地林保全対策の拠点として、近隣にある平地林を管理するとともに平地林に関する情報交換の場にもなっています。

(1)緑化関係講座の開催状況

 平成27年度は、県民等を対象とした緑化講座を21回、小学生等を対象とした森林環境教育としての森林楽習講座を10回開催しました。
 また、例年5月4日には「みどりの日」の趣旨を普及・啓発するため、みどりの集いを開催しています。講座等の受講者数は表のとおりです。(表は省略)

(2)来園者数の推移

 保健休養の場を提供するため樹木見本園、庭園見本園等を整備しており、年間3万人を超える来園者があります。来園者数の推移は表のとおりです。(表は省略)

13 教育現場での環境教育の充実

 各学校で環境教育の充実を図るためには、各教科、道徳、総合的な学習の時間及び特別活動等のそれぞれの特質に応じて、児童生徒の実態を踏まえながら環境に関する学習が行われるようにすることが重要です。
 そこで県教育委員会では、特に小・中学校において、各学校が発達段階に応じた系統的な取組ができるよう、環境教育全体計画の作成、見直しを依頼しています。
 また、県内の環境教育の特色ある取組を広く紹介するため、環境教育実践事例集「みんなの環境わたしたちの実践」を毎年2月に作成し、県総合教育センターのWebページに掲載しています。
 平成27年度は、前橋市立若宮小学校、伊勢崎市立第一中学校、県立前橋女子高等学校の優れた取組を紹介しました。

14 教員向け研修講座(環境教育研修講座)の実施

 県では、各学校で環境教育を効果的に推進できる教員を養成するため、小学校・中学校・高等学校・中等教育学校・特別支援学校の教員を対象に「実際に見る・触れる・体験する環境教育研修講座」を実施しています。
 平成27年度は、8月及び11月に森林環境に関する環境教育として、学校演習林において講義及び自然観察会を実施しました。また、環境放射能の測定実習を行い放射能や放射線の基礎知識を学習しました。こうした研修を通して、児童生徒に実体験を伴った環境学習を実践するための指導力の向上を図っています。また、自然・生物・化学及びエネルギーの各視点より環境を捉え、体験、分析、見学という形でバランスよく展開し、延べ16名が参加しました。

研修の概要

(1)森林環境について

日時 平成27年8月18日(火曜日)
場所 群馬県立利根実業高等学校演習林
内容「学校演習林における環境教育」
講義「群馬県の森林の現状と課題」
「学校演習林における環境教育」
実習「森林レクリエーション」
「学校演習林の自然観察」
講師 群馬県立利根実業高等学校教諭

(2)環境放射能について

日時 平成27年11月11日(水曜日)
場所 群馬県衛生環境研究所
内容「調査体験から学ぶ環境教育~環境放射能の測定~」
講義「放射性物質の群馬県への影響」
「環境放射能水準調査で行っていること」
実習「環境放射能測定体験」
「身のまわりの放射線測定体験」
見学「研究所内施設見学」
意見交換会
講師 群馬県衛生環境研究所大気環境係

関係業務

(1)尾瀬自然体験研修(小・中学校初任者研修)

ア 事前研修 尾瀬の自然体験について理解するとともに、尾瀬の自然、歴史、環境保全について学びます。
日時 平成27年7月29日(水曜日)・平成27年8月5日(水曜日)
場所 群馬県総合教育センター
講義 「尾瀬自然体験研修について」

イ 現地研修 尾瀬の自然環境のすばらしさを体感するとともに、児童生徒を引率する上での環境保全に関する知識を習得します。
日時 平成27年7月30日(木曜日)・平成27年8月6日(木曜日)
場所 尾瀬国立公園
内容 「尾瀬自然体験研修」

ウ 事後研修 研修の成果と課題をまとめ、引率時の指導者の役割や体験活動の意義について理解します。
日時 平成27年7月31日(金曜日)・平成27年8月7日(金曜日)
場所 群馬県総合教育センター
内容 「研修成果のまとめ」

第2項 環境情報の提供と共有化

1 試験調査研究の推進、成果の公表

 衛生環境研究所では感染症・食中毒などの衛生・医療及び水・大気などの環境保全に関する調査研究を実施しています。
 環境分野では、従来の自然科学を重視した調査・研究に加え、環境教育分野にも力を入れ、研究を進めています。
 平成27年度に実施した主な調査研究のテーマは、表のとおりです。(表は省略)これらの一部は環境省または文部科学省の競争的研究資金を獲得し、実施した研究です。

2 環境サポートセンターの運営

 小中学校や地域などにおける環境学習や環境活動を総合的に支援するため、平成15年度に環境サポ-トセンターを開設しました。
 センターでは、環境学習や活動に関する質問や相談の受付、情報提供・発信、エコム-ブ号の運営、環境アドバイザ-やこどもエコクラブの活動支援などを行っています。

〔概要〕

  • 設置場所
    群馬県環境政策課内
  • 設備等
    エコムーブ号、実験器具等、学習資料、貸出用書籍、学習パネル

3 森林ボランティア等推進

 森林環境問題への関心が高まるなか、多くの方に森林にふれることの楽しみと森林整備の重要性を知ってもらうため、県民総参加による森づくりを進めています。
 県では森林ボランティア活動を推進し一体的な支援を行う拠点として、平成26年10月に「森林ボランティア支援センター」を開設し、作業時の安全対策・器具の取扱い講習会等の開催、作業器具の貸出しなどを行っています。
 また、企業ボランティアでは、平成27年度末時点で、「企業参加の森林づくり」で30団体(31協定)、「県有林パートナー事業」で6団体が森林整備に取り組んでいます。

4 ぐんま緑の県民基金事業(森林ボランティア支援)

 森林の整備・保全を社会全体で支える県民意識を醸成するため、森林ボランティア活動を支援しています。
 憩の森・森林学習センターに森林ボランティアの活動拠点として「森林ボランティア支援センター」を設置し、ヘルメットやノコギリなどの森林整備作業器具の貸出や安全講習会の開催(8回開催、合計97人参加)、専用ホームページ「モリノワ」による情報の収集・発信、「森林ボランティア体験会」の開催(3回開催、合計93人参加)など、一体的なサポートを行っています。

5 環境情報ホームページ(ECOぐんま)の運用

 県では、環境に対する理解を深めてもらうことを目的に、平成24年3月から群馬県環境情報ホームページ「ECOぐんま」を開設し、県内の環境に関する情報を発信しています。ホームページ内では、環境についてのイベント情報や、家庭でのCO2排出量診断、EV充電マップ等の様々なコンテンツを見ることができます。

「ECOぐんま」ホームページアドレス<外部リンク> URL:http://www.ecogunma.jp/

 平成27年度は、環境に関する活動を実施している団体の紹介、県主催のイベントの告知、平成27年度版こども環境白書や環境学習資料の掲載などを行いました。

平成28年版環境白書のページに戻る