本文へ
表示モードの切替
印刷

群馬県環境アドバイザー【随時募集】

はじめに

 環境アドバイザーと聞くと、重々しくて難しそうな響きがありますね。でも、特別な知識や資格は必要ありません。必要なのは、あなたの熱意だけです。
 ところで、環境問題の解決のためには、何が必要だと思いますか?
 いちばん大事なのは、一人ひとりの環境保全に向けての理解と認識、そして実践活動ですね。
 この実践活動に積極的に取り組む人が増えていけば、群馬県の環境はもっともっと良くなっていくはずです。

制度の概要(第11期の募集中です)

 群馬県環境アドバイザーは、平成4年度(1992)から開始した地域における環境保全活動のけん引役になっていただくことを目的とした、環境ボランティアの登録制度です。特に決められた義務付けはありません。

 環境アドバイザー登録者には、県から研修の機会や環境に関する情報を提供します。
 現在約250名の環境アドバイザーが県内各地で活躍していますが、県内の環境保全に関連した市民運動が一層盛んになることを願い、環境アドバイザーの登録募集を随時受付しています。第11期の登録期間は、2018年4月1日から2021年3月31日までの登録期間になります。
 また、各地域でアドバイザー登録者が自主的な活動を行い、地区会などといった名称でそれぞれの興味や関心に応じた環境活動をしています。

応募資格

 県内に居住し、地域の環境保全に強い関心を持ち、地域の環境保全活動のけん引役として活動する熱意のある方。
 すでに何らかの環境保全活動に取り組んでいる方はもちろんのこと、これから活動したいという方でもかまいません。

登録申込方法

 群馬県環境アドバイザーに登録を希望される方、新規登録や登録更新をされる方は、登録(更新)用紙を群馬県環境政策課へ郵送、FAX又はメールにて送付をお願い致します。

 登録用紙についてはダウンロードできます

 詳しくは、群馬県環境情報サイトECOぐんま(外部リンク)をご覧ください。

群馬県森林環境部環境局環境政策課
(群馬県環境サポートセンター)
〒371-8570 群馬県前橋市大手町1-1-1
電話:027-226-2827
FAX:027-223-0154
E-mail:ecosusumu@pref.gunma.lg.jp

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe社「Adobe Reader」が必要です(無料)。
下のボタンを押して、Adobe Readerをダウンロードしてください。 Get ADOBE Reader

このページについてのお問い合わせ

環境局環境政策課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-2821
FAX 027-223-0154
E-mail kanseisaku@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。