本文へ
表示モードの切替
印刷

動物愛護ポスターの応募状況と審査結果について

 「動物愛護週間」(9月20日~26日)の行事の一環として、動物愛護ポスターを広く県内の小・中学校及び特別支援学校の小学部、中学部の児童生徒から募集し、その創作過程を通じて動物愛護思想の普及啓発や生命尊重、友愛及び平和の情操のかん養を図ることを目的としています。

主催

 群馬県

後援

 群馬県教育委員会、公益社団法人群馬県獣医師会、NPO法人群馬県動物愛護協会

応募者

 県内の小学校、中学校及び特別支援学校の小学部、中学部に在籍している児童、生徒

応募総数

 応募作品数:6,178点

テーマ

 犬や猫等を飼うには、毎日の世話を始め、犬猫等の飼い主が誰であるかがわかるような個体識別や不妊去勢手術も含めた健康管理も必要です。そして、飼い始めたら最後まで面倒を見ることが重要であることから、今年度も「終生飼養」をコンクールのテーマとしました。

総評

 多くの出品された作品を審査員でじっくりと見させていただきました。入賞した作品はもとより、もう少しで入賞できそうな作品の多くが大変レベルが高く、表現の質が年々向上しているなと感じています。
 上位入賞の作品は、場面の楽しさや家族愛、優しさ等をすばらしい描写力で描くとともに、よく考えられた「ことば」を画面にバランスよく配置するなど大変工夫されています。
 今後本作品づくりに期待したいところをあえて申し上げるとすれば、画面に入れる文字のレタリングや配置場所、絵の色調と合った(対比した、映えた)文字色まで意識した工夫ができたら、より一層ポスターとしてレベルアップしていくと考えられます。
 本年も審査員一同、楽しく審査に臨めたこと、また多くの素晴らしい作品の出品に感謝し、総評といたします。

令和元年度入選作品

 全入選作品数:57点

最優秀作品賞

 入選作品数:1点

伊勢崎市立第一中学校 3学年 伊藤 愛美

最優秀作品賞の画像

 動物愛護ポスターでは、今までにない表現だったのでインパクトがありました。うすいクリーム色のマーメイド紙に絵の部分は木炭だけで表現しています。木炭で描きながら、こすったり、押さえたりして立体感を出し、男の子(愛美さんの弟でしょうか?)とねこの温かく柔らかな読書風景を描いています。文字は縦書きで「大好き」。シンプルだけどかっこいいです。「大好き」は何が好きなんだろう。読書が好き?一緒にいるのが好き?いろいろ考えが膨らみます。文字の「大」だけが赤く塗られて、見事なアクセント。ねこが頭を男の子になすりつけていて、幸せそうな表情で男の子が本当に好きなんだなあとあらためて感じました。

群馬県議会議長賞

 入選作品数:1点

安中市立原市小学校 4学年 新部 薫子

群馬県議会議長賞の画像

 ワンちゃんは、どこが悪かったのでしょうか。かわいがっている動物が病気になってしまうとみんな心配になりますね。
 獣医さんが診察してくれて、無事に治してくれました。その時のほっとした雰囲気がたいへんうまく表されています。
 「これでだいじょうぶ」、「ああ、よかった」顔の表情や手のしぐさから伝わってきます。
 犬のモコモコした毛なみを色の選び方や塗り方を工夫して表現しています。また、犬や人物、そして文字の配置もこのボスターを楽しくしているところでしょう。

群馬県教育長賞

 入選作品数:1点

吉岡町立駒寄小学校 2学年 高野 侑加

(※「高」は「はしごのたか」ですが、機種依存文字のため「高」と表記しています。)

群馬県教育長賞の画像

 犬といっしょに散歩をしている様子が描かれています。女の子と男の子と犬の笑顔から作者の楽しい気持ちがよく伝わってきます。
 「ずっといっしょだね」という言葉のとおり、まるで仲の良い兄弟姉妹を描いているようにも見えてきます。
 輪郭をペンで描き、主人公をクレパスで塗り、背景に青や緑の絵の具を使い、最後にクレパスで雲を描き加えています。晴れた日の気持ち良い散歩の様子をお花たちも見守っています。
 小学校低学年の子どもらしい素直な表現の絵です。

その他の各賞について

 作品については各賞をクリックするとご覧になれます。

入選作品の展示

 9月28日(土曜日)から10月6日(日曜日):群馬県庁舎32階展望ホール

参考

 本事業は、昭和50年度から44年間継続実施されており、応募数の累計は643,683点となっています。

このページについてのお問い合わせ

動物愛護センター
〒370-1103 佐波郡玉村町樋越305-7
電話 0270-75-1718
FAX 0270-65-3379
E-mail aigosen@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。