本文へ
表示モードの切替
印刷

【第1回受講者募集開始】ぐんま地域防災アドバイザーフォローアップ研修について

概要

 ぐんま地域防災アドバイザーを対象として、防災士養成講座で習得した知識や技能を発展させるとともに、求められる役割について自覚を高め、地域における自主防災組織活性化のために活躍できる「人」及び「組織」づくりを積極的に推進できる人材へと発展させることを目的に開催します。(令和2年度は2回実施予定)

第1回研修の申し込みは終了いたしました。

第1回のテーマは「災害の備えと避難所運営」です。災害発生時には避難所が開設されますが、市町村はマンパワー不足に陥り職員を派遣することが困難で、ほとんどの避難所は地域における自主運営となります。そこで、必要とされる避難所運営のノウハウ等について、避難所運営ゲーム(HUG)を通じて疑似体験することで、地域における災害対応力を向上させることを目的とします。興味のある方は是非お申し込みください。

開催日時

第1回:令和2年10月17日(土) 9時45分~16時10分
第2回:開催月等現在検討中

開催場所

群馬県地域防災センター(前橋市上細井町2142-1)

開催内容

申込み方法

各市町村防災担当部局の推薦により受講者を決定します。
お住まいの市町村に受講申込みの相談についてお問い合わせください。

第1回フォローアップ研修の県への推薦期限:9月25日(金)

※各市町村により推薦方法及び研修申込みの期限が異なりますので、ご注意ください。
※市町村からの推薦者数の合計が定員を上回った場合は、受講希望理由等を踏まえ、抽選といたしますので、予めご了承願います。

これまで実施した研修内容(バックナンバー)

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe社「Adobe Reader」が必要です(無料)。
下のボタンを押して、Adobe Readerをダウンロードしてください。 Get ADOBE Reader

このページについてのお問い合わせ

総務部危機管理課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-2255
FAX 027-221-0158
E-mail kikikanri@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。