本文へ
表示モードの切替
印刷

令和3年度危機管理フェア(WEB開催)【終了しました】

令和3年度危機管理フェアを、WEB上での動画公開による開催としたところ、多くの閲覧をいただきました。
当ページに掲載している動画については引き続き視聴が可能ですので、ご覧ください。

講演

【防災落語】大切な人を守るために落語を聞こう!

【防災落語】大切な人を守るために落語を聞こう!の画像
【防災落語】大切な人を守るために落語を聞こう!(YouTube:外部リンク)

普段はとっつきにくい『防災』と、『落語』を掛け合わせてみました。ストーリー仕立てで、避難の基本的な考え方をわかりやすく解説していきます!

落語家 立川 がじら 氏

災害ボランティアの固定観念を覆す!誰もができる災害ボランティア

災害ボランティアの固定観念を覆す!誰もができる災害ボランティアの画像
災害ボランティアの固定観念を覆す!誰もができる災害ボランティア (YouTube:外部リンク)

全国各地での災害支援のご経験をもとに、災害ボランティアや防災について熱く語っていただきました。災害時に活かせるスキルや特性がきっと見つかるはず!

災害NGO結 代表 前原 土武 氏

「急な大雨、雷、竜巻から身を守るために」前橋地方気象台台長 田中 信行 氏

防災気象講演会の画像
「急な大雨、雷、竜巻から身を守るために」(YouTube:外部リンク)

積乱雲がこわい雲だって知っていますか。正しく知って、“もしも”の場合に備えましょう。

前橋地方気象台台長 田中 信行 氏

防災関係機関の紹介動画

 危機管理課(群馬県)

分散避難の画像
ぐんまの防災の画像
避難とは「難」を避けること。行政の用意した避難所に行くことだけが避難ではありません。  いつ、誰と、どこへ避難するのか、この動画をきっかけに一緒に考えてみませんか
  ”出前なんでも講座「ぐんまの防災」”のダイジェスト版です。群馬県の災害の特徴、防災対策などを紹介します。

災害ボランティアぐんま・県民活動支援・広聴課(群馬県)

災害ボランティア初めの一歩の画像
踏み出そう、災害ボランティアはじめの一歩~災害ボランティアぐんま~(YouTube:外部リンク)
「災害ボランティアは自分にできるの?」と考えている方に見てほしい、メッセージです。

河川課、建築課(群馬県)

マイタイムライン作成動画の画像
地震に備えての画像
『マイ・タイムライン』は、台風等の接近などにより、洪水発生のおそれがある場合に家族構成や生活環境に合わせ、いつ、何をするのかをあらかじめ時系列で整理した住民一人ひとりの「オーダーメイド」の避難行動計画です。ぜひつくってみてください!
  地震に備えた地震に関する知識や耐震改修についての説明をまとめました。

消防保安課、消防学校、防災航空センター(群馬県)

群馬のがんばる消防職員・消防団員の画像
3分で分かる消防学校の画像
群馬県防災ヘリコプター「はるな」の画像
 普段あまり目にすることのない消防職員・消防団員の活動の一部をご覧ください。
   群馬県庁の所属を紹介する動画の『消防学校』編です。
   群馬県防災ヘリコプター「はるな」と群馬県防災航空隊の訓練の様子を紹介します。

群馬県警察本部

群馬県警察の災害警備活動の画像
群馬県警察の災害警備活動 ~ 一人でも多くの命を救うために ~(YouTube:外部リンク)
災害が発生した場合、群馬県警察では、被災者の救出救助、行方不明者の捜索、交通規制、検視・身元確認、各種犯罪の予防検挙など、幅広い活動を行います。

陸上自衛隊第12旅団

陸上自衛隊の画像
陸上自衛隊 第12旅団の活動(YouTube:外部リンク)
陸上自衛隊第12旅団の任務及び活動状況を、多くの国民の皆様に知っていただける様に、主要な災害派遣時での第12旅団の活動状況を紹介します。

関東地方整備局(高崎河川国道事務所、利根川水系砂防事務所)

雪道運転にご注意を!の画像
つま恋の災害復旧の画像
浅間山火山砂防の画像
冬の道路の安全な走行のため、日々除雪車等が働いています。
この動画では、除雪車等の活躍をご紹介すると主に、ドライバーの皆様へ雪道走行前の準備をお願いするものです。
  嬬恋村における令和元年東日本台風の災害復旧状況です。
  利根川水系砂防事務所では、浅間山の中規模噴火に伴う土石流や融雪型火山泥流を防ぐために、火山砂防事業として、砂防堰堤の工事を進めています。

気象庁前橋地方気象台

キキクルの画像
がけ崩れの瞬間の画像
反乱の瞬間の画像
身にせまる災害を一目で確認できるキキクルの使い方を英語の字幕付きで紹介します。
  令和2年7月豪雨時に鹿児島県志布志市で発生した土砂崩れの映像を土砂キキクルの危険度の高まりとあわせて紹介します。
  平成30年7月6日に発生した広島県広島市の洪水の映像を洪水キキクルの危険度の高まりと合わせて紹介します。

日本赤十字社群馬県支部

令和2年7月豪雨災害への対応の画像
赤十字この1年 令和2年度の画像
新型コロナウイルスまん延下の中、令和2年7月豪雨への赤十字の災害対応を紹介します。
 

  令和2年度における赤十字の活動について紹介します。

(一社)群馬県LPガス協会

災害バルク活用事例の動画
災害バルク活用事例(YouTube:外部リンク)
LPガス災害バルクとは?実際の導入事例を基に紹介いたします。

東京電力パワーグリッド(株)群馬総支社

東京電力公式ラインアカウントの画像
東京電力台風降雪編の画像
東京電力地震編の画像
停電したときの状況確認方法や東京電力パワーグリッドへのLINEによるお問い合わせ方法を紹介
  台風や大雪時の電気安全に関する注意事項紹介
  地震発生時の電気安全に関する注意事項紹介

東日本電信電話(株) 群馬支店、ドコモCS 群馬支店

災害用伝言ダイヤル(171) の画像
公衆電話のかけかたの画像
ドコモの災害対策の取り組みの画像
災害用伝言ダイヤル171の録音方法のご紹介です。災害時の安否確認の伝言板録音編、再生編です。
  公衆電話の使い方・かけ方のご紹介です。公衆電話は緊急気・災害時にも活用できます。
  災害時におけるドコモの対応をドコモ社員が紹介いたします。

一般社団法人 助けあいジャパン

災害トイレネットワークプロジェクトの画像
市民を守る新しい公助のカタチの画像
災害時に深刻化するトイレ問題
解決手段として本プロジェクトの概要、仕組みを説明 災害時に深刻化するトイレ問題解決に向けた自治体の首長・有識者の講演

いかほ秀水園(群馬県旅館ホテル生活衛生同業組合)

みんなで考えるミニ防災EXPOの画像
みんなで考えるミニ防災EXPO(YouTube:外部リンク)
ミニ防災EXPO当日開催された体験型講習会の様子と参加者インタビューで構成されています。

群馬テレビ株式会社

群馬テレビデータ放送の画像
【市町村からの情報を提供中】群馬テレビのdボタンを押してみよう!(YouTube:外部リンク)
自宅テレビでdボタンを押して、データ放送でお知らせを見てみよう。

ヤフー株式会社

ヤフー防災タイムラインの画像
Yahoo!防災速報「防災タイムライン」使い方説明動画(YouTube:外部リンク)
大雨時の防災行動を事前に確認、未然にお知らせ。「防災タイムライン」の使い方。

一般社団法人 日本損害保険協会

保険の請求代行コンサルタントの画像
うその理由で請求の画像
マルの追憶の画像

「保険が使える」と勧誘する住宅修理業者とのトラブルが増加しております。ご注意ください。 

行方不明となった犬の帰りを待つ飼い主が、ある出来事をきっかけに日ごろの備えの大切さに気づく。

このページについてのお問い合わせ

総務部危機管理課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-2255
FAX 027-221-0158
E-mail kikikanri@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。