本文へ
表示モードの切替
印刷

子どもと地域の安全のための大人向け防犯講習【随時募集】

 犯罪の起こりやすい場所には共通点があります。
危険な場所を見分けることの出来る犯罪機会論を基に、この共通点について解説します。また、犯罪に巻き込まれやすいと言われる子どもの特徴についてもお話します。子どもの安全を守るために大人や地域が出来ることを考えてみませんか。
 自治会・PTA・子供会・放課後児童クラブなどのほか子どもの安全対策や防犯パトロールに取り組む団体など、地域の子どもを守る活動にご活用ください。
*犯罪機会論とは
 犯罪の機会(犯罪を実行する場所)を与えないことで犯罪を未然に防ぐ考え方
キーワードは「入りやすい場所」と「(物理的・心理的に)見えにくい場所」

1 対象

県内に在住在勤する人(自治会・PTA・子ども育成会、地域等で子どもの安全に関わる団体や防犯パトロール団体など)
おおむね10人以上でお申し込みください。

2 内容

犯罪機会論を中心とした防犯理論(1時間程度)
  1. 犯罪機会論と危機管理
  2. ホットスポットパトロール(犯罪が起こりやすい場所を重点的に行う)
  3. 犯罪に巻き込まれやすい子どもの特徴 など

3 講師

県職員

4 費用

講師の派遣費用は無料(ただし会場費や開催広告費など、開催に係る費用は、開催団体の負担となります。)
※物品は、開催の形態に合わせて、開催団体・群馬県で分担して用意します。

5 申込

(1)申込期間

 年間を通じて、随時受け付けています。
 ※ 事前の打合せや準備作業が必要なため、開催予定日の1か月前までにお申し込みください。

(2)申込方法

 所定の申込書(以下に掲載)により、県庁消費生活課にお申し込みください。

 ※希望が重複した場合は、調整をお願いすることがあります。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe社「Adobe Reader」が必要です(無料)。
下のボタンを押して、Adobe Readerをダウンロードしてください。 Get ADOBE Reader

このページについてのお問い合わせ

生活こども部消費生活課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-2356
FAX 027-223-8100
E-mail shouhika@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。