ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

消費生活課

3分でわかる消費生活課(動画サムネイル)<外部リンク>

~消費者行政の充実に向けて~

 私たち消費者を取り巻く環境は、人口減少や高齢化の進行、デジタル化やグローバル化の進展など、日々変化を続けています。
 こうした中、消費者をめぐるトラブルは複雑化・多様化しており、高齢者を狙った特殊詐欺や悪質商法などによる深刻な被害も発生しています。
 また、成年年齢の引下げにより、社会経験の浅い若年者の消費者被害の増加も懸念されることから、被害防止に向けた啓発やそれぞれの世代に応じた消費者教育の充実が求められております。
 県では、県民が安全で安心できる消費生活の実現に向けて、消費生活センターにおける相談体制の充実や、出前講座・広報紙等による情報発信など啓発活動に積極的に取り組んでおります。
 さらに、持続可能な社会の実現に向けて、人や社会、環境等に配慮した消費行動である「エシカル消費(倫理的消費)」の推進に努めているところです。
 今後も、市町村や警察、関係団体と連携し、群馬県における消費者行政を一層充実させ、より豊かな県民生活の実現を目指して、各種施策を積極的に推進してまいりますので、県民の皆様の御理解と御協力をお願いします。

                           
                     令和5年12月13日
                               群馬県知事 山本 一太

群馬県消費生活問題審議会・群馬県消費者苦情処理委員会

悪質商法注意報

製品に関する情報

ぐんまの消費者行政

身近な犯罪(住宅対象窃盗)と防犯対策


関連情報