本文へ
表示モードの切替
印刷

高齢者消費者被害防止啓発用チラシについて

この度、県では、一般財団法人群馬県老人クラブ連合会と連携し、高齢者消費者被害防止啓発用チラシ「台風被害の屋根点検と称して高齢者をねらう悪質商法に注意!」を作成いたしました。
高齢者を狙った悪質商法には様々な手口が存在しますが、その1つに「点検商法」があります。例えば、無料又は格安で屋根等の点検を行うと高齢者宅を訪問し、点検後に事実と異なる説明を行い、高齢者を不安にさせ、直ぐに契約や工事を迫る手口です。
その「点検商法」を行う業者に関して、度々、県内で勧誘しているとの情報が寄せられております。消費者の皆様は十分ご注意ください。

啓発用チラシの画像
啓発用チラシ

なお、消費者庁のホームページにおいても、以下のリンク先で勧誘・契約トラブルの注意喚起を行っています。

消費者庁ホームページ「勧誘・契約トラブル」(外部リンク)

一般財団法人群馬県老人クラブ連合会については、以下のリンク先をご覧ください。

一般財団法人群馬県老人クラブ連合会ホームページ(外部リンク)

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe社「Adobe Reader」が必要です(無料)。
下のボタンを押して、Adobe Readerをダウンロードしてください。 Get ADOBE Reader

このページについてのお問い合わせ

生活こども部消費生活課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-2284
FAX 027-223-8100
E-mail shouhika@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。