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マイナポイントに乗じた詐欺に注意!

マイナポイント事業を装った詐欺等の犯罪や消費者被害の発生が懸念されています。

マイナポイント事業とはマイナンバーカードとキャッシュレス決済を組み合わせて、買い物等に利用することができるようにするものです。
発生が予想されるものとしては

などして、キャッシュレス決済サービス、クレジットカードの悪用、金銭やキャッシュカードをだまし取られたりすることが懸念されています。

マイナポイント事業に関して被害に遭わないために

  • 予約・申込みサイトにアクセスする場合は、必ず総務省のホームページなどで正式なURLかどうかを確認した上でアクセスしましょう。(総務省のホームページからも予約・申込みサイトにアクセスできます)
  • 電話でマイナンバーや銀行口座、暗証番号の話が出たら、詐欺を疑う。
  • 通帳やキャッシュカードは他人に渡さない。
  • 金銭や手数料を求められたら詐欺を疑う。

その他注意事項

キャッシュレス決済サービスとクレジットカードのオートチャージ機能が連動していて、そのサービスの固有情報が盗み取られた場合、被害に気づくのが遅れると被害額が大きくなる可能性があります。
チャージ額を少なくして、定期的にアプリなどでチャージ内容を確認したり、オートチャージした際にメール等で連絡が来るように設定しましょう。

怪しいな?と思ったら

最寄りの警察署や消費生活センター、マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178 ※ダイヤル後、5番を選択してください。)に相談しましょう。

マイナポイント注意事項の写真

このページについてのお問い合わせ

生活こども部消費生活課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-2356
FAX 027-223-8100
E-mail shouhika@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。