本文へ
表示モードの切替
印刷

食事バランスガイドについて

食事バランスガイドを活用して、楽しく、健康的な食習慣を身につけましょう!

食事バランスガイド(厚生労働省・農林水産省決定)とは?

  1. 「食事バランスガイド」は、一日に「何を」「どのくらい」食べたらよいかを、わかりやすくコマのイラストで表したものです。
  2. 5つの料理グループ(主食、副菜、主菜、牛乳・乳製品、果物)からできています。
  3. それぞれのグループの料理を1つ、2つ…と「つ(SV)」と数え、一日にとりたい数を示しています(※ SVとは、サービング(料理の単位)の略です)。
  4. このコマに、自分が一日に食べたものを当てはめることによって食生活をチェックすることができます。バランスが悪いと、コマが倒れてしまいます!

なお、詳細については、下記をご参照下さい。

 農林水産省のホームページ(食事バランスガイドについて:外部リンク)

ぐんま食事バランスガイドと一日分の食事量の目安

※「ぐんま食事バランスガイド」は、厚生労働省と農林水産省が決定した「食事バランスガイド」を元に群馬県が作成したものです。

ぐんま食事バランスガイドの画像
【ぐんま食事バランスガイド】

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe社「Adobe Reader」が必要です(無料)。
下のボタンを押して、Adobe Readerをダウンロードしてください。 Get ADOBE Reader

このページについてのお問い合わせ

健康福祉部健康長寿社会づくり推進課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-2427
FAX 027-243-2044
E-mail chouju@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。