本文へ
表示モードの切替
印刷

ぐんまの豚肉PRサイト「豚肉王国!ぐんまポーク」公開

「豚肉王国!ぐんまポーク」(外部リンク)
画像をクリックすると「豚肉王国!ぐんまポーク(外部リンク)」に移動します
ぐんまの豚肉PRサイト「豚肉王国!ぐんまポーク」QRコード
「豚肉王国!ぐんまポーク」のQRコード

県産農畜産物の分析・PRから生産振興につなげる取組を進めるプロジェクトチーム「G-アナライズ&PRチーム」が、令和2年5月に「ぐんまの豚肉」の分析結果を発表しました。
今回、この分析結果のPRに加えて、群馬県の豚肉の特徴である銘柄の多さや県内各地の豚肉を使った取り組みなどを取り上げ、群馬県の豚肉の魅力を発信するためのPRサイト(豚肉王国!ぐんまポーク(外部リンク))を公開しました。

サイトの概要

トップページ

 銘柄数が30以上あり、養豚が盛んな群馬県を「豚肉王国」と表現し、群馬県産豚肉全般を「ぐんまポーク」と表現したキービジュアルとロゴマークをメインに、各ページの掲載内容の紹介のほか、群馬県養豚協会長のインタビューや群馬県の養豚の歴史を掲載しています。

銘柄一覧

 30以上ある豚肉銘柄のうち、掲載希望のあった銘柄について、豚肉の特徴やおすすめ料理、購入場所などを紹介しています。
 なお、掲載銘柄は随時募集しています。

豚肉の取り組み

 県内の豚肉を使ったグルメを紹介しています。
特に豚肉料理を活用した街おこしの取り組みを行っている団体(TONTONのまち前橋、桐生ソースかつ丼会、下仁田かつ丼の会)の取材記事を掲載しています。

おいしさ分析

 令和2年5月にG-アナライズ&PRチームが発表した「ぐんまの豚肉」の分析結果を掲載しています。

ロゴマーク

 数多くある群馬県産豚肉の銘柄一つ一つを様々な形状で表現しています。
 これらが一体となり、カラフルな豚のアイコンとしてデザインすることで、豊富な群馬県産銘柄豚がそれぞれ多種多様な個性を秘めていることを表現しています。

「豚肉王国!ぐんまポーク」のロゴ画像
「豚肉王国!ぐんまポーク」のロゴマーク

このページについてのお問い合わせ

農政部ぐんまブランド推進課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-3129
FAX 027-223-3648
E-mail burando@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。