本文へ
表示モードの切替
印刷

第22回群馬県きのこ料理コンクール入選作品集

最優秀賞【群馬県知事賞】歯応え抜群!丸ごと玉ねぎの肉キノコあんかけ

歯応え抜群!丸ごと玉ねぎの肉キノコあんかけ写真

受賞者セールスポイント

全体的に歯応えの良い食材を使いました。食感が良い!だけではなく、肉とキノコの相性も良く、優しい味付けにしました。あんかけにもしめじを使い和風にしました。

調理時間

55分

材料(4人分)

エリンギ 73グラム
ぶなしめじ 73グラム
えのき 73グラム
豚ひき肉 100グラム
玉ねぎ 800グラム
塩・こしょう 1.65ミリリットル

水 300ミリリットル
調味料(A)

  • しょうゆ 30ミリリットル
  • 料理酒 30ミリリットル
  • ぽん酢 45ミリリットル
  • 本だし 3グラム

水溶き片栗粉 36グラム
小ねぎ(小口切り) 8グラム
糸唐辛子 8グラム

作り方

(1)玉ねぎの上下とも切り落とし平らにしたら外側2~3枚を残してくり抜き機で中をくり抜く。
(2)(1)でくり抜いた部分はみじん切りにする。
(3)ボウルに(2)、豚ひき肉、塩・こしょうを入れ、手で粘りが出るまで混ぜる。
(4)(1)に(3)を詰め込む。
(5)鍋(フライパン)に水、調味料(A)を入れ中火で加熱。沸騰したら(4)を入れ蓋をして20分、中に火が通るまで中火で煮る。
(6)玉ねぎを取り出し、残った汁に割いたしめじを入れ、中火で加熱。沸騰し煮立たせ、水溶き片栗粉を入れてとろみがつくまで中火で加熱し、火から下ろす。
(7)器に(5)を盛り付け、(6)をかけ、小ねぎと糸唐辛子を盛り付けて完成。

優秀賞【群馬県議会議長賞】メレンゲきのこクリームパイ

メレンゲきのこクリームパイ写真

受賞者セールスポイント

メレンゲのしゅわしゅわときのこのコリコリとした食感、香りがよくするクリームソース、パイ生地のさくさく感で色々な食感が楽しめる料理です。

調理時間

50分

材料(4人分)

エリンギ 1パック
舞茸 1パック
椎茸 1パック
生クリーム 200ミリリットル
牛乳 100ミリリットル
塩・コショウ 0.5グラム
味の素 大さじ1
砂糖 0.5グラム
パイ生地(冷凍) 1枚
卵白(L卵) 2個分
玉ねぎ 半分
薄力粉 40グラム

作り方

(1)エリンギ、舞茸、椎茸を短冊切りにする。玉ねぎを薄切りにする。オーブンを210度で10分予熱しておく。
(2)エリンギ、舞茸、椎茸、玉ねぎをフライパンでしんなりするまで炒める。塩・コショウをふる。
(3)しんなりしたら生クリーム200ミリリットル、牛乳100ミリリットルを入れる。味の素を入れ味を調え薄力粉40グラムを入れ固いソースにする。
(4)ソースを煮込んでいるうちにメレンゲを卵白2個分、砂糖0.5グラム入れ固くツノが立つまで泡だてたら冷蔵庫で冷やしておく。
(5)パイ生地を麺棒で伸ばしマドレーヌ型(大)4個に伸ばし入れフォークで刺しておく。
(6)210度でパイ生地を12分焼く。
(7)焼いたら(3)のソースを型に入れメレンゲをこんもりと盛って200度で7分焼き色を付けるまで焼く。
(8)マドレーヌ型からパイを外して盛りつけ完成。

優秀賞【群馬県特用林産振興会長賞】キッシュ風きのこマフィン

キッシュ風きのこマフィン写真

受賞者セールスポイント

具だくさんのキッシュ風マフィンです。きのこは水洗いせず、大きめに切ることで食感と風味を活かしました。

調理時間

50分

材料(4人分)

椎茸 40グラム
エリンギ 40グラム
薄力粉 50グラム
べキングパウダー 4グラム
卵 1個
ベーコン 38グラム
チーズ 40グラム
ほうれん草 50グラム
塩・コショウ 少々
水 130グラム
サラダ油 小さじ1
じゃがいも 250グラム

作り方

(1)鍋で水(分量外)を沸騰させている間に、椎茸・エリンギの汚れをキッチンペーパーで軽く落とし、椎茸は石突を落とす。じゃがいもは洗って皮をむく。
(2)椎茸・エリンギ・ベーコン・じゃがいもを小さく刻み、ほうれん草を洗っておく。
(3)水が沸騰したら、ほうれん草の葉の部分を持ちながら根元を30秒茹で、全体を30秒間茹でる。
(4)ほうれん草を氷水にさらしている間に、ボウルに卵・サラダ油・水を入れ、よく混ぜる。
(5)ほうれん草の水を軽くしぼり、根元を切り落とし4等分にする。
(6)(4)のボウルに薄力粉・ベーキングパウダーを入れ、よく混ぜたら(2)(5)を入れて混ぜる。
(7)(6)を紙コップに入れたら、190度に予熱したオーブンで30分焼いたら完成。

優秀賞【群馬県きのこ振興協議会長賞】キノコとチーズの揚げライスボール

キノコとチーズの揚げライスボール写真

受賞者セールスポイント

家にある材料で作れ、キノコとチーズの相性がとても良い一品です。

調理時間

45分

材料(4人分)

お好きなキノコ(しめじや椎茸・エリンギ等数種類) 200グラム
ご飯 200グラム
プロセスチーズ 100グラム
しょうゆ 大さじ1
和風だし 小さじ1
片栗粉 適量
塩・コショウ 適量

作り方

(1)キノコとチーズを約1センチのサイの目に切る。
(2)キノコを耐熱容器に入れ、電子レンジで800ワット2分加熱する。
(3)(2)のキノコをザルにあけて、余分な水分をきる。
(4)ボウルに(3)と温かいご飯、チーズ、しょうゆ、和風だしを入れ混ぜ合わせる。
(5)(4)を直径3センチ程度のボール状に丸める。このとき、崩れないようにしっかりと握る。
(6)片栗粉に塩・コショウを混ぜ(5)を転がしてまぶす。
(7)(6)を180度の油で揚げて完成。

優秀賞【群馬県森林組合連合会長賞】きのこ焼きまんじゅう

きのこ焼きまんじゅう写真

受賞者セールスポイント

きのこと味噌だれはとてもよく合って美味しいです。

調理時間

50分

材料(4人分)

<生地>

  • ホットケーキミックス 200グラム
  • 牛乳 100ミリリットル
  • 薄力粉(手につける用) 適量

<具>

  • しめじ 15グラム
  • えのき 15グラム
  • 舞茸 15グラム
  • 玉ねぎ 4分の1
  • 豚ひき肉 75グラム
  • パン粉 25グラム
  • ウェイパー 4グラム
  • しょうゆ 7.5グラム
  • ごま油 2.5グラム
  • 砂糖 2.5グラム
  • 片栗粉 2.5グラム
<タレ>
  • 赤味噌 37グラム
  • 酒 25グラム
  • 水 25グラム
  • 砂糖 75グラム
  • はちみつ 大さじ2分の1

作り方

(1)ホットケーキミックスに牛乳を少しずつ加え、ひとかたまりになるようによく混ぜる。
(2)玉ねぎをみじん切りにして、パン粉を混ぜる。きのこ類もみじん切りにして、他の具の材料をすべて入れ混ぜる。
(3)手に薄力粉をつけながら(1)を4個に分けて丸める。
(4)(3)の生地を手のひらで平らにして(2)の具をのせて包む。クッキングシートの上に離しておく。
(5)フライパンに水150ミリリットル入れ、その上に(4)を入れる。蓋をして弱火で約20分待つ。
(6)その間に味噌ダレの調味料を違う鍋に入れ、ホイッパーでよく混ぜ溶かし、煮立たせる。
(7)(5)のフライパンの中の水が無くなったら火を止める。
(8)(7)に(6)の味噌ダレをかけて、軽くフライパンで焼いたら出来上がり。

優良賞【全国農業協同組合連合会群馬県本部運営委員会長賞】きのこグラタン春巻きinクリームチーズ

きのこグラタン春巻きinクリームチーズ写真

受賞者セールスポイント

ガーリックが効いたきのこにホワイトソースがからみ、クリームチーズのしょっぱい味がアクセントになっている春巻き。

調理時間

20分

材料(4人分)

舞茸 100グラム
えのき 140グラム
しめじ 100グラム
エリンギ 70グラム
ベーコン 70グラム
にんにく 小さじ1
オリーブオイル 大さじ2
バター 大さじ1
小麦粉 大さじ1
牛乳 200ミリリットル
春巻きの皮 8枚
こしょう 少々
パセリ 適量
クリームチーズ 36グラム

作り方

(1)きのこを割く。ベーコンを食べやすい大きさに切る。
(2)フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、にんにくが色づくまで熱して香りを出す。
(3)(1)の材料を入れ、しんなりするまで炒める。
(4)(3)にバター、小麦粉、牛乳の順に入れ、とろみが付くまで混ぜる。(弱火)
(5)(4)が冷えたら春巻きの皮に包む。(具をのせた上にクリームチーズをのせて巻く)
(6)きつね色になるまで160度から170度の油でカリッと揚げる。

優良賞【群馬県農業協同組合中央会長賞】ピザ風バルサミコ酢と4種のキノコブルスケッタ

ピザ風バルサミコ酢と4種のキノコブルスケッタ写真

受賞者セールスポイント

みじん切りのきのこを炒めて煮込んでからトースターでパンと共にもう一度焼くことでキノコの食感が苦手でも食べられる一品。

調理時間

40分

材料(4人分)

シメジ 50グラム
エリンギ 100グラム
しいたけ 100グラム
まいたけ 50グラム
パセリ 適量
オリーブオイル 大さじ1と1/2
バルサミコ酢 適量
ブラックペッパー 適量
チーズ 適量
ケチャップ 適量
バケット 1.5センチ×16
にんにく 1欠片
料理酒 大さじ2

作り方

(1)シメジ、エリンギ、しいたけ、まいたけをみじん切りにする。
(2)フライパンにオリーブオイルをひいて、切ったきのこと料理酒、すりおろしたにんにく(1欠片分)と黒こしょう、バルサミコ酢を入れ煮込む。
(3)できたキノコペーストを切ったバケットの上にのせて上からとろけるチーズときざんだパセリをふりかけオーブントースターでトーストする。
(4)お皿に盛り付ける。

優良賞【上毛新聞社賞】きのこたっぷりガレット

きのこたっぷりガレット写真

受賞者セールスポイント

きのこたっぷりでおしゃれに簡単に作れる!

調理時間

50分

材料(4人分)

薄力粉 100グラム
卵 2個
塩、こしょう 小さじ1/2
バター 20グラム
牛乳 250ミリリットル
干し椎茸 5グラム
しいたけ 4個
マッシュルーム 6個

作り方

生地

(1)薄力粉をふるいにかけて、卵を2つ入れて混ぜ合わせる。
(2)牛乳250ミリリットルの1/3ほどを入れ、混ぜる。十分に混ざったら、残りの牛乳も2回に分けて混ぜ合わせる。
(3)干し椎茸を砕いたものと、バター、塩コショウを混ぜる。
(4)フライパンに丸く薄く生地を広げ、焼く。
(5)1分程度でひっくり返す。

具材

(1)しいたけを1センチ×3センチの長方形サイズに切る。
(2)マッシュルームをしいたけと同じくらいの大きさに切る。
(3)フライパンにバターを引き、塩コショウと一緒にしいたけとマッシュルームを炒める。

ホワイトソース

(1)熱した鍋にバターを入れて溶かし、薄力粉を加えて全体を混ぜながら炒める。
(2)それに牛乳を加えて手早く混ぜ、塩コショウを加え味付けをする。

まとめ

(1)完成した生地を広げ、真ん中に炒めたきのこ達をのせる。
(2)きのこを包むように生地をたたむ。
(3)ホワイトソース、塩コショウをかけて完成。

優良賞【群馬テレビ賞】きのこのなすボートグラタン

きのこのなすボートグラタン写真

受賞者セールスポイント

チーズも牛乳も使っていないので軽く、きのこの出汁が出ておいしいです。

調理時間

60分

材料(4人分)

しめじ 100グラム
えのき 100グラム
まいたけ 135グラム
オリーブオイル 20グラム
豆乳 150ミリリットル
小麦粉 大さじ2
パン粉 大さじ4
にんにく 1かけ
なす 4個

作り方

(1)なすとにんにくを洗い、なすはヘタをとり、にんにくは皮をむく。
(2)なすをまな板に置き、安定したらその上の部分を縦に1/3程度切る。
(3)なすをスプーンでボートのようにくりぬく。くりぬいたら、グラタン皿に入れ、電子レンジで5、6分あたためる。
(4)くりぬいたなす(ボートじゃない方)と(2)の1/3のなすを刻み、ボウルに入れる。
(5)きのこのいしずきを切ったら、(4)のボウルに手で細かく割いて入れる。長いものは包丁で切る。
(6)にんにくを刻んで、オリーブオイルとともにフライパンに入れあたためる(中火)
(7)(6)のフライパンがあたたまったら(5)のボウルの中身を入れ炒める。
(8)(5)のボウルの中身を炒めつつ、そこに小麦粉を入れ、ダマにならないように混ぜる。(中火)
(9)さらに豆乳を5、6回に分けて入れ、調整しつつ混ぜる。(中火)
(10)(3)の電子レンジであたためたなすのボートに(9)を入れ、パン粉を適量ふりかける。
(11)トースターで7、8分焼く。
(12)完成。

優良賞【エフエム群馬賞】きのこと野菜たっぷりカレーパン

きのこと野菜たっぷりカレーパン写真

受賞者セールスポイント

きのこと野菜を食パンで包んだカレーパンです。食パンでつくるので、とても手軽にできます。また、きのこの食感とうまみも楽しめ栄養も満点でおいしいです。

調理時間

40分

材料(4人分)

食パン(8枚切り) 8枚(45グラム)
合い挽き肉 175グラム
玉ねぎ 100グラム
人参 30グラム
マイタケ 40グラム
エリンギ 40グラム
エノキ 25グラム
ピーマン 15グラム
パン粉 適量
スライスチーズ 4枚(72グラム)
水 100ミリリットル
油 75グラム
卵 1個
カレールー 35グラム
塩 少々
こしょう 少々

作り方

(1)玉ねぎ、人参、マイタケ、エリンギ、エノキ、ピーマンをみじん切りにする。
(2)(1)を耐熱の容器に入れて、ふわっとラップをかけ、電子レンジで600ワットで5分加熱する。その間に食パンの耳を切り落とし、めん棒で薄くのばす。
(3)フライパンに油を入れ、合い挽き肉を塩、こしょうで味付けをして炒める。
(4)(3)が終わったら(2)で加熱した食材を入れる。
(5)(4)に水とカレールーを入れ、ルーを溶かす。
(6)(2)で薄くした食パン1枚に対し、1/2枚のスライスチーズを中央にのせ、(5)を適量、中央にのせる。
(7)(6)を三角形になるように半分にたたみ、端をスプーンなどで落とし固める。
(8)(7)を溶き卵とパン粉につけ、フライパンであげ焼きにする。
(9)(8)をキッチンペーパーにのせたら完成。

このページについてのお問い合わせ

環境森林部森林局林業振興課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-3236
FAX 027-223-0154
E-mail rinshin@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。