本文へ
表示モードの切替
印刷

小規模農村整備事業

 担い手等が安定した所得を確保し、農業が魅力ある産業としての発展を図るために市町村等が取り組む、持続的な生産を支える基盤・環境づくりをきめ細やかに支援することにより、地域農業の健全な発展と農村の振興を図り、もって食料の安定供給と農業・農村が持つ多面的機能の発揮に資することを目的とします。
 また、国庫補助の対象とならない小規模な農業生産基盤整備や農村環境整備などを支援します。

事業の内容等

農業生産基盤保全整備

 ほ場、農業用用排水施設、農作業道、農地・農業用施設保全等の農業生産基盤を保全・整備する事業であって、地域農業の維持及び振興を支援します。
 この事業の中で事業完了3年後までに担い手等への農地利用集積面積が受益面積の10パーセント以上増加することが確実と見込まれる地区は、補助率を上げて支援します。

農村地域保全整備

 農村環境整備、地域活性化施設整備、災害復旧等の安全で災害に強い農村づくりや農村の生活環境を改善する事業であって、農村の集落機能の維持及び強化を支援します。

特別対策

 鳥獣被害防止施設、農地・生産施設保全施設等を整備する事業であって、地域農業が抱える課題解決を支援します。

あなたに夢を、街に元気を くーちゃん 宝くじの画像
この事業は、一部に宝くじの収益金を活用しています

このページについてのお問い合わせ

農政部農村整備課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-3154
FAX 027-224-8744
E-mail nousonka@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。