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群馬県CALS/EC電子納品の運用について

更新日:2023年8月16日 印刷ページ表示

おしらせ

ぐんま電子納品システムの利用対象金額は工事800万円以上、業務委託500万円以上です

令和6年4月1日以降に発注した工事より適用されていますので、はじめてご利用なさる方は、下記「ポータルサイト」にて操作方法等をご確認下さい。

ぐんま電子納品システムを利用して「中間前金払」の申請手続が簡単に行えるようになりました。

申請方法や制度については、県発注工事に係る中間前金払い制度に関する取扱いをご覧ください。

「群馬県CALS/EC電子納品ガイドライン」を改定しました。
令和6年4月1日以降起工決裁の工事及び業務委託に適用されます。
群馬県CALS/EC電子納品ガイドライン(令和6年4月)<外部リンク>

「ぐんま電子納品システム運用ガイドライン」を改定しました。
令和6年4月1日以降起工決裁の工事及び業務委託に適用されます。
「ぐんま電子納品システム運用ガイドライン(令和6年4月)<外部リンク>

ぐんま電子納品システムポータルサイトへのログインはこちらから。
ぐんま電子納品システムポータルサイト<外部リンク>

群馬県電子納品チェックソフト

令和5年7月に「群馬県電子納品チェックソフト」をバージョンアップしました。
「群馬県電子納品チェックソフト」

電子納品

対象金額(当初設計額)

  • 【工事】…5百万円以上
  • 【委託】…すべて(概略・予備設計(基本・構想設計)、及び用地調査を除く)

対象部局

  • 【県土整備部】
  • 【環境森林部】
  • 【農政部】
  • 【企業局】

対象成果品

  • 【工事】…工事写真、完成図CADデータ(発注図がCADデータで提供された場合)
  • 【委託】…国の要領・基準及び各部局の標準仕様書で規定する提出書類(押印が必要な書類は除く)

ぐんま電子納品システムを利用した電子納品

システムを利用して出来ること

  • 移動を伴わないで書類の提出ができます
  • 電子成果品データの生成が容易になります
  • 案件完了処理と同時に本システム上で電子成果品を納品できます→CDの提出が不要です
  • 提出書類のひな型を提供します

対象金額(当初設計額)

システム利用対象金額一覧
項目 平成23年度 平成24年度 平成25年度 平成26年度 平成27年度

令和6年度以降

工事 2千万円以上 1千万円以上 1千万円以上 8百万円以上 8百万円以上 8百万円以上
委託 5百万円以上 5百万円以上 5百万円以上 5百万円以上 受注者が選択 5百万円以上

※令和6年度改定の対象は県土整備部および環境森林部。(農政部および企業局は平成27年度改定から変更なし)

対象部局

  • 【県土整備部】
  • 【環境森林部】
  • 【農政部】
  • 【企業局】

対象成果品

システム利用書類一覧
分類 主な書類
(工事)
主な書類
(委託)
業務支援 電子納品 備考
契約時 契約書 契約書 あり しない 発注者、受注者の押印が必要なものは、紙による提出
着手時 施工状況報告書   あり あり  
施工計画書 業務計画書 あり する  
施工中 工事打合せ書   あり(注1) する(注2)  
段階確認書 打合せ記録簿 あり する 打合せ記録簿は、設計業務指示・承諾・協議書に添付して提出
完成時 完成通知 業務完了届 あり しない 受注者の押印が必要なものは、紙による提出
検査願   あり しない 受注者の押印が必要なものは、紙による提出
検査時 出来形管理表 成果品 あり する  
工事写真   あり する  
工事完成図   あり する(注3) CAD製図基準(案)に準拠していなくてもよい
出来形数量計算書   あり する  
品質管理表   あり しない  
  • 注1:紙が原本の書類は、無理に電子化する必要はありません。
  • 注2:紙が原本の書類は、紙の書類を納品して構いません。
  • 注3:CAD製図基準(案)に準拠している工事完成図は完成図面(Drawingf)として、CAD製図基準(案)に準拠していない工事完成図はその他資料(Othrs)として取り扱ってください。

業務支援とは

提出書類のひな型を提供します。
工事施工中、監督員へ提出する書類は、電子提出できます。

電子納品とは

電子納品ガイドラインに基づく電子成果品の作成および提出を行えます。
受注者印が必要な書類は納品対象外です。

群馬県の電子納品に関する基準等

説明会・研修等案内

群馬県が開催する説明会・研修等の情報です。

「ぐんま電子納品システム」受注者向け操作説明会について

令和5年度は、オンライン形式で下記の日程のとおり実施しました。

日程の一覧
開催回 日程 時間
第1回 8月3日(木曜日) 14時00~16時30分
第2回 8月4日(金曜日) 14時00~16時30分

お問い合わせ

 下記の「電子納品運用に関するお問い合わせ先」をご参照下さい。(受付時間 平日8時30分から17時15分まで)

関係リンク

関係する情報へのリンク先をまとめました。

  • 電子納品関係リンク集
    • 国土交通省・農林水産省の電子納品規約や、チェックシステム、Sxfブラウザ、境界座標の入手先の他、関連ソフト情報のリンク先等
  • ジオ・ステーション(Geo-Station)<外部リンク>
    • 国立研究開発法人 防災科学技術研究所が一般公開している地盤情報

電子納品運用に関するお問い合わせ先

電子納品およびぐんま電子納品システムの運用に関するお問い合わせは、下記までお願い致します。

県土整備部建設企画課 電子納品担当
電話 027-226-3539

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