本文へ
表示モードの切替
印刷

自治会等河川草刈り作業委託

 県管理の一級河川において、堤防等の草刈りを自治会等へ委託しています。

草刈りのイメージ画像

1 目的

 県管理の一級河川において、河川への関心の高まり及び地域活動の活性化を促すとともに、除草費用の縮減、不法投棄の抑制を図るため、地域住民に草刈作業を委託します。

2 対象団体

 自治会や地域活動団体等(個人での申し込みはできません)

3 対象区間

 県管理の一級河川及び砂防指定地のうち、隣接または近傍の自治会等団体が、安全に草刈り作業を行える区間であり、河川管理者及び砂防管理者が必要と認める区間。

4 作業内容

  • 草刈りから集草まで行っていただきます。
  • 草刈り高さは20cm以下としてください。
  • 伐木は危険を伴うため対象外です。

5 委託期間

 10月末まで

6 委託料

 作業対象面積に作業単価を乗じた金額です。
 自治会は30万円、地域活動団体等は100万円を目安としています。
 ※作業単価は年度毎に積算し決定します。

7 傷害・賠償保険への加入

 作業前に必ず保険に加入してください。
 申請時に加入証明書(領収書等の写し)を土木事務所へ提出してください。

8 検査

 作業終了後は、土木事務所担当者及び実施団体現場責任者による現地立会いを行い、草刈り範囲及び草刈り高さの目視確認、作業状況写真の確認を行います。

9 申し込み方法

 希望する団体は河川を管轄する土木事務所までお問い合わせください。
 毎年、3月中旬頃までに翌年度の希望を受け付けています。

10 その他

 沿川地域住民への周知及び対外的なPRを行うため、団体名を記載した看板の設置も行っています。

草刈り看板写真

このページについてのお問い合わせ

県土整備部河川課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-3618
FAX 027-224-1368
E-mail kasenka@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。