ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 県土整備部 > 砂防課 > できることから始めよう

本文

できることから始めよう

更新日:2022年12月1日 印刷ページ表示

土砂災害による被害を軽減するために、「自分で」そして「みんなで」できることがあります。

個人でできる防災活動

砂防関係事業が対象とするエリアは広範囲にわたることから、斜面や渓流の異常は把握しきれていないのが現状です。みなさんの家の周りで見かけた土砂災害に関する情報をご提供ください。
※緊急時は電話で市町村役場へ通報してください。

土砂災害通報の画像

土砂災害情報提供フォーム(Wordファイル:20KB)
土砂災害情報提供フォーム(PDFファイル:247KB)

地域でできる防災活動

どんなに個人レベルで防災意識を持ち、家庭内の防災対策などを日頃から行っていたとしても、土砂災害発生時に地域全体として有効な対処ができるとは限りません。土砂災害に対してまちぐるみで力を発揮するためには、地域住民による組織的な防災活動が必要です。
自主防災組織は、「自分たちの家族やまちは、自分たちで守る」という地域の連帯意識に基づき、住民同士が協力して自発的につくるものです。いざというときの連絡体制や、お年寄りや体の不自由な人への避難支援などを日頃から話し合い、避難訓練を実施して問題点を解決しておきましょう。

地域の防災活動の画像避難訓練の画像

砂防課のトップページへ戻る