本文へ
表示モードの切替
印刷

GREENPAL講演会、視察研修会の開催

令和2年12月18日発
吾妻農業事務所 普及指導課

 農業青年組織のGREENPALでは、会員の知識と技術向上のため講演会と視察研修会を開催しました。

1.ねらいと背景

 GREENPALでは、会員の資質向上を目的に様々な事業に取り組んでいます。
 近年の市場ニーズや消費動向の多様化に加え、今年はコロナ禍の影響により「新しい生活様式」が提言されるなど大きな流通の変化が想定されるため、市場流通や需要について講演会を開催しました。また、技術面では、吾妻地域でも今後普及が見込まれる環境制御技術について視察研修を行いました。

2.取り組み内容

 講演会は、野菜ソムリエ上級プロである田村善男先生を講師にお招きし、10月15日に中之条合同庁舎で開催しました。講演内容は「多様化する青果物の生産・流通・消費動向」と題し、最新の消費動向や輸入・生産状況などについて講演頂きました。公演後の質疑応答では、今後伸びる品目や有機野菜の動向など多くの質問が出されました。
 視察研修会は、11月6日に群馬県立農林大学校の「イノベーションファーム」を視察しました。視察ほ場では、キュウリとイチゴ、バラが栽培され、最先端の施設や環境制御技術、効果等について説明がありました。会員からも、栽培方法や技術内容について多くの質問が出されました。

3.今後の方向

 今後も活動の支援と新規会員の勧誘を積極的に行い、会員の資質向上と地域の若手生産者の交流を図っていきます。

講演会の様子写真
講演会の様子
視察研修会の様子写真
視察研修会の様子

このページについてのお問い合わせ

吾妻農業事務所普及指導課
〒377-0424 吾妻郡中之条町大字中之条町664
電話 0279-75-2364
FAX 0279-75-6856
E-mail aganou@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。