本文へ
表示モードの切替
印刷

令和2年度複式農業簿記講座を開講

令和3年1月20日発
吾妻農業事務所普及指導課

 令和2年度複式農業簿記講座を12月16日に開講しました。全7日間の日程で、複式農業簿記の基礎知識と演習を学習し、経営管理の実践につながるよう支援していきます。

1.ねらいと背景

 新農業人ステップアップ支援事業の一環として、新規就農者の定着支援並びに経営管理能力の向上を目的とした複式農業簿記講座を開催しています。

2.取り組み内容

 新規就農者、農業青年および認定農業者を対象に、農協広報誌等を通じて受講生の募集を行い、今年度は新規就農者や農業研修生など7名が複式農業簿記技術の習得のために受講しています。
 本講座は農閑期に開催しており、本年度は12月16日から2月15日まで計7回、複式農業簿記の仕組みと実務について、講義と演習を組み合わせて理解を図っていきます。
 今回の受講生は農業研修生と新規就農者及び定年帰農者で就農前または就農したばかりの方であり、随時質問を受け、理解を深められるようにしています。
 また、新型コロナウイルス感染症の対策として、検温や手指の消毒の実施や座席の間隔を広げ、密にならないように取り組んでいます。

3.今後の課題

 研修終了後には、受講生全員が複式簿記を記帳できる程度の簿記技術を習得し、経営管理の実践につながるように取り組んでいきます。

講座の様子写真
講座の様子

このページについてのお問い合わせ

吾妻農業事務所普及指導課
〒377-0424 吾妻郡中之条町大字中之条町664
電話 0279-75-2364
FAX 0279-75-6856
E-mail aganou@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。