本文へ
表示モードの切替
印刷

群馬県屋外広告物条例施行規則の一部改正(案)に関する意見募集結果について

 県では群馬県屋外広告物条例施行規則の一部改正について、令和2年10月30日に原案を作成し、同日から令和2年11月30日までの一ヶ月間、郵便、ファクシミリ、電子メール、持参により、広く県民の皆様からの意見の募集を行いました。
 このたび、寄せられましたご意見(延べ1件)及びそれに対する件の考え方を下記のとおり取りまとめましたので、公表いたします。
 今回、ご意見をお寄せいただいた方の御協力に厚く感謝申し上げるとともに、今後とも、県行政の推進にご協力を賜りますようお願い申し上げます。

政策等の題名及び公布(予定)日

  • 政策等の題名
     群馬県屋外広告物条例施行規則の一部改正(案)
  • 公布予定日
    令和3年1月(予定)

意見の提出数

合計1通(郵便1通)
(意見の延べ総数1件)

意見の採択により改正した箇所の有・無

無し

提出された意見の概要及び意見に対する考え方

【意見】

 気候変動に伴い、地震、強風、豪雨等、甚大な被害が予想される。工作物等の施行を、高さ8m以下とすることは賢明な規制と思われる。
 コンプライアンスを遵守し、細心の注意を払って施行しても、想定外の事故が起こりうる業界である。違反広告物等も散見される中、群馬県において、美観風致、より安全なまちづくりを目指していただきたい。

【考え方】

 平成27年の札幌市における看板落下事故を契機として、全国的に屋外広告物の安全確保に対する意識が高まってきております。群馬県においても、屋外広告業者等の施工業者をはじめ、広告主等に対する意識啓発や違反広告物の是正指導等を行って参りました。今後も継続して、良好な景観と風致の維持・公衆に対する危害の防止に向けて、意識啓発や違反広告物の是正指導等の取り組みを行って参ります。

県民意見提出制度(パブリック・コメント)へ戻る

このページについてのお問い合わせ

県土整備部都市計画課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-3652
FAX 027-221-5566
E-mail keikan@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。