本文へ
表示モードの切替
印刷

第2次群馬県企業局経営基本計画(原案)に関する意見の募集結果について

 県企業局では、第2次群馬県企業局経営基本計画について原案を作成し、令和2年12月25日から令和3年1月24日までの31日間、郵便、ファクシミリ、電子メール、持参により、広く県民の皆様から意見の募集を行いました。
 このたび、寄せられましたご意見(延べ2件)及びそれに対する考え方を下記のとおり取りまとめましたので、公表いたします。
 今回、ご意見をお寄せいただきました方のご協力に厚く御礼申し上げます。

題名及び公布(予定)日

題名 第2次群馬県企業局経営基本計画
公布(予定)日 令和3年4月1日

意見の提出数

合計1通(ファクシミリ1通)
(意見の延べ総数2件)

意見の採択により改正した箇所の有・無

提出された意見の概要及び意見に対する考え方

提出された意見の概要及び意見に対する考え方一覧
番号 意見の概要 意見に対する考え方

第2章

経営の基本方針

人口減少問題に関して、最優先課題は少子化対策であり、国も県も真剣に対策を考えるべきです。家庭を土台として、地域や学校で結婚する喜び、子育てする喜び、子孫繁栄の意義など意識改革が必要だと思います。県が全国に先駆けて、積極的にリーダーシップをとってほしい。 少子化対策については、関係部局において、結婚、妊娠・出産、子育てなどへの支援を総合的に実施しております。本計画においては、「人口減少社会の本格的な到来」を、企業局の事業経営上の環境として記載しており、少子化対策のための具体的な取組は記載しておりません。

第2章

経営の基本方針

「ぐんま5つのゼロ宣言」も含めた再生可能エネルギーの環境価値をますます高めなくてはいけないと思い、企業局として具体的な対策を早急にすべき。 12ページ以降の経営方針2「再生可能エネルギーの利用拡大と地産地消」に記載している各取組を着実に実施していく予定です。

このページについてのお問い合わせ

企業局経営戦略課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-3915
FAX 027-243-7724
E-mail kkeieika@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。