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平成28年度吾妻地域商品開発セミナーの開催
平成29年4月17日発
吾妻農業事務所普及指導課
要約
吾妻産ブランド商品の開発および販売戦略を考えるため、若手農業者、直売所、農村起業等を対象に商品開発セミナーを開催しました。
1 ねらいと背景
吾妻郡内の野菜、コンニャク、花、果樹など豊富な農産物の魅力を発信するため、平成27年度、28年度と2年連続で吾妻産ブランドの商品開発及び販売戦略を考えるセミナーを開催しました。主催は吾妻郡農業振興協議会地産地消・販売戦略特別部会と吾妻青年農業者の会(AYATORI)の共催で実施しました。
2 取り組み内容
平成29年3月14日(火曜日)、中之条合同庁舎において「売れる商品づくりとは?Part2~アイディアから商品へ~」と題し、株式会社クリアリンクファーム代表取締役臼井真美氏を講師に、成功する商品づくりの取り組み方とブランド化の成功事例について学びました(参加者31名)。
その後、「吾妻産商品の販売戦略」の検討として、高山村産のビーツと米粉を使ったビーツケーキミックスを題材とし、5人ずつのグループに分かれてアグリカフェ(ワークショップ)を行いました。アグリカフェ後は各班でプレゼンを行い、ビーツ商品の戦略や特徴について細かく分析した結果を発表しました。
アグリカフェの中では、「具体的なレシピを考案して草津や四万の旅館などに売り込むこと」や「最大の特徴である鮮やかな赤色を強みにしてハロウィンイベント等と絡めてPRすること」など様々な意見が出され、活発な意見交換ができました。
3 取り組み成果と今後の方向
2年連続で同じ講師から話を聞くことができ、商品企画の検討から実際の商品販売戦略の検討まで、より具体的な流れを学ぶことができました。また、多業種の人が集まることで、参加者はセミナーを通して様々な職種の人と知り合える良い機会となりました。今回検討された内容が実際に商品化できるように引き続き支援を行っていきます。
アグリカフェの様子
商品の戦略についてプレゼンの様子