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ぐんまフラワーパーク年度評価結果概要(平成28年度)

更新日:2018年5月31日 印刷ページ表示

1 評価委員会の概要

(1)評価対象施設
施設名 指定管理者名 指定期間
ぐんまフラワーパーク (株)ぐんまフラワー管理 平成28年4月1日~平成33年3月31日

(2)評価委員の構成
委員名 役職等 備考
天田 玉江 花のまちづくり実践者  
今井 景子 群馬県生花商業協同組合 理事  
角田 美津子 群馬県社会保険労務士会 支部理事  
萩原 喜代壽 宮城地区地域懇話会 会長  
茂木 三枝 (一社)群馬県中小企業診断士協会  
吉岡 浩 群馬県園芸協会 副会長・花き部会長  
(3)評価委員会の開催状況
回数 日時 場所 内容
第1回 平成28年7月21日13時30分~ ぐんまフラワーパーク
  • 評価委員会の設置について
  • 施設の概要及び評価方法について
  • 現地調査及び指定管理者ヒアリング
第2回 平成29年3月22日9時30分~ 県庁171会議室
  • 管理運営状況について
  • 指定管理者ヒアリング
  • 平成28年度評価について

2 評価結果

(1)評価基準

(優良)
事業計画の内容を上回る成果、実績がある。又はおおむね事業計画どおりの成果、実績があり、かつ、施設の設置目的及び指定管理業務の目的達成に向けて非常に努力している。

(良好)
おおむね事業計画どおりの成果、実績がある。又は成果、実績が事業計画の内容を一部下回っているが、サービス向上のための取組や課題等の改善を積極的に行っている。

(要努力)
おおむね事業計画どおりの成果、実績は出ているが、管理運営に一部適正を欠く事項がある、又は積極的な取組が不足している。又は管理運営において工夫改善の必要な事項が散見される。

(要改善)
事業計画の内容に対し、重大な不履行がある、又は非常に不適切な管理運営が見られる。
(2)評価結果一覧
施設名 ぐんまフラワーパーク
総合評価 B
評価項目 基本事項 B
サービス提供内容 B
サービス向上の取組 B
施設運営及び維持管理等 B
管理及び運営の体制 B
(3)施設ごとの結果概要
総合評価の考え方
  • 入園者数目標に向けて努力はしているが、天候不順や遊具撤去等の悪条件もあり、達成出来なかった。
  • テーマパークをとりまく運営環境が厳しくなる中で、アイディアを出し合い、より良いサービスの提供を期待したい。
評価できる点
  • 飾花やイベント開催、維持管理等は、概ね事業計画どおりに運営できている。
  • 入園者へ明るく声かけするなど、接遇向上に努めている。
改善すべき点
  • 運営がマンネリ化しないように、体験型イベント等の新しい企画や、トレンドを押さえた植栽・展示を望む。
  • 労働条件に関する帳簿や管理において、適切でない事項がある。
ア 基本事項に関する細目評価結果
項目 基本事項 細目
設置目的、事業計画に沿った管理運営 成果目標の達成状況
評価 B B C
イ サービス提供内容に関する細目評価結果
項目 サービス提供内容 細目
花と緑の普及啓発及び花きの展示 企画展示 集客イベント 花と緑の学習館運営
評価 B B B B B
ウ サービス向上の取組に関する細目評価結果
項目 サービス向上の取組 細目
広報宣伝 自主事業の運営 サービス向上、利用促進の取組
評価 B B B B
エ 施設運営及び維持管理等に関する細目評価結果
項目 施設運営及び維持管理等 細目
開園時間、休園日、入園料及び減免基準、附属設備の使用料の設定 植栽物の維持管理、施設及び附属設備の維持管理 接遇の状況、要望、苦情等への対応、トラブル防止対策及び緊急時対応 地域団体や住民との連携、地域貢献
評価 B B B B B
オ 管理及び運営の体制に関する細目評価結果
項目 管理及び運営の体制 細目
組織体制、従業員の配置状況、従業員に対する研修 外部委託の状況 財務、経営状況 法令遵守等
評価 B B B B C

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