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除雪サービスの契約は慎重に!

更新日:2023年2月10日 印刷ページ表示

 雪の多い地域で、雪かきや雪下ろしなどの除雪作業に関するトラブルが発生しています。

 除雪サービスを契約するときは、事前に料金や作業内容を確認しましょう。

相談事例

  1. 雪下ろしを依頼した業者に「1人2千円で3人で行く」と言われ、6千円ならよいかと思ってきてもらった。
    作業終了後、「3人で3時間かかったので1万8千円」と請求された。
    1時間当たりの金額とは聞いていなかった。
  2. 近所の家で除雪作業をしていた業者に、屋根の雪下ろしと除雪を依頼した。
    雪の重みで窓ガラスも割れ、急を要しており料金も聞かなかった。
    初日は半日、翌日は1時間ほど二人で作業し、2日で15万円も請求され、高額で驚いた。

トラブルにあわないために

  • 依頼するときは、実際に現場を見てもらった上で見積もりを取り、契約しましょう。。
  • 見積もり時には、「雪下ろし」「除雪」「排雪」等具体的な作業内容や料金体系、重機が入るかなど追加料金の発生の有無や、作業が完了できなかった場合の対応、作業に伴って自宅設備が破損した場合の対応等についてもよく確認しましょう。
  • 事業者とやり取りするときは除雪の作業時は、一人で対応せず、家族や周りの人に立ち会ってもらうことも大切です。
  • 急に大雪が降っても慌てないように、あらかじめサービス内容や料金の情報を収集しておくとよいでしょう。
  • 困ったときは、お住まいの地域の消費生活センターにご相談ください。

*県内の相談窓口(消費生活センター)