ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 教育委員会 > 吾妻教育事務所 > 「授業づくり!押さえてほしいポイント」チェックシート

本文

「授業づくり!押さえてほしいポイント」チェックシート

更新日:2011年3月1日 印刷ページ表示

※ 印刷用のファイルはこちらからダウンロードできます。「授業づくり!押さえてほしいポイント」チェックシート(PDFファイル:13KB)

 このチェックシートは、授業づくりを行う際、ここは押さえてほしい!という基本的な項目をまとめたものです。日常の忙しさの中では、基本的なことをつい忘れてしまうことがあります。授業前のチェック、授業後の振り返りに活用してみてください。

チェック ねらいについて

  • 単元の指導目標を踏まえて1時間のねらいを設定している
  • 「目的」と「手立て」が明らかになっている

チェック 学習活動について

実態把握

  • 本時のねらいにかかわる子どもの実態を把握している

課題の工夫

  • 多様な考え方が期待できるなど、学習活動の充実が図れる課題を設定している
  • 子どもの主体的な活動を促す課題提示の仕方を工夫している

中心的な学習活動の工夫

  • 本時のねらいを踏まえた中心的な活動を柱にして展開を構想している
  • 本時のねらいに迫る中心的な指示・発問が吟味できている
  • 子どもの発達の段階や思考の流れに即した教材・教具が準備できている
  • 考える時間を確保し、学び合う活動を取り入れている

個に応じた指導の工夫

  • 授業中の見取りを学習活動や指導・支援に生かしている
  • 一人一人が主体的に取り組める学習活動を用意している

チェック 学習状況の適切な評価について

  • 「観点別学習状況」の各観点のうち、何を評価するかを明確にしている
  • 評価のための情報をどの場面で、どのように集めるかを明確にしている

各チェック項目についての解説はこちら

 → ねらいについて

 → 学習活動について

 → 学習状況の適切な評価について