ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

Be:GMニュース

更新日:2025年12月16日 印刷ページ表示

令和7年度『官民協働海外留学支援制度 新・日本代表プログラム「拠点形成支援事業」採択状授与式』及び『令和7年度「GUNMAグローバル人材育成事業」運営協議会』が開催されました(令和7年11月11日)

 本年度、文部科学省及び独立行政法人日本学生支援機構が実施する「トビタテ!留学JAPAN新・日本代表プログラム」拠点形成支援事業に、本県の「GUNMAグローバル人材育成事業」が採択されました。

 本県では、県内の産学官により構成した「GUNMAグローバル人材育成事業」運営協議会が実施主体となり、それぞれの知見を生かし連携しながら、本県の特性を踏まえた探究を行う高校生の留学を支援し、魅力あふれる群馬の実現に向けて貢献できる、「エージェンシー」を発揮したグローバルリーダーの育成を目指します。

 採択状授与式では、文部科学省から橋爪審議官、日本学生支援機構からはグローバル人材育成企画課松田課長が来庁され、運営協議会の皆様とともに採択状をいただきました。

採択状授与式の様子写真です。GUNMAグローバル人材育成運営協議会の様子写真です

 つづく第1回運営協議会では、昨年、トビタテ!留学JAPAN(国事業)第9期生として海外留学をした、県内高校在籍の高校生に体験発表をしてもらいました。自ら課題を設定し、課題解決のために留学先で奮闘する姿は大変頼もしくもあり感銘を受けました。

 留学希望者の募集は、令和8年2月末頃から開始予定です。
県内の高校生が積極的に参加し、一人でも多くの生徒が、本県の将来をリードする人材として育っていくことを期待しています。
 募集要項等は、県教育委員会HP上に掲載します(令和8年1月までに掲載予定)。