ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ぐんま広報 > 栃木・茨城に出掛けよう!(3県連携企画)

本文

栃木・茨城に出掛けよう!(3県連携企画)

更新日:2018年11月6日 印刷ページ表示

秋・冬の行楽シーズンに、出掛けてみてはいかがでしょうか。
※3県連携企画として栃木・茨城県の観光情報を紹介します

栃木

2年連続日本一のイルミネーション「光の花の庭」

 圧倒的な美しさの大藤棚で知られる「あしかがフラワーパーク」。冬の夜は、約450万球のイルミネーションで、園内が華やかに彩られます。藤の花が満開に咲く様子をストーリー仕立てで演出した「奇蹟の大藤」や、3万5千本の光の花が咲き誇る「フラワーキャッスル」など、幻想的な世界を楽しめます。全国の夜景鑑賞士が選ぶ「イルミネーションアワード」において、2年連続1位に輝いたイルミネーションを、ぜひご堪能ください。

期間

31年2月5日(火曜日)まで
※12月31日(月曜日)は休園

時間

午後3時30分~9時(土曜日・日曜日、祝日は9時30分まで)

入園料

一般=900円、4歳~小学生=500円、3歳以下は無料

問い合わせ先

あしかがフラワーパーク 電話0284-91-4939 ファクス0284-91-4587

写真:色とりどりに咲く「光の花」は見応え十分
色とりどりに咲く「光の花」は見応え十分

新たなご当地グルメが誕生!

 栃木県には、足利市の「ソースカツ丼」をはじめ、那須塩原市の「スープ入り焼きそば」、上三川町の「かみのかわ黒チャーハン」など、ご当地ソースグルメがたくさんあります。そんな中、佐野市で今年新たに誕生したのが「佐野黒から揚げ」です。
 このから揚げは、父親目線で地域おこしに取り組む「パパプロe街(いいまち)佐野奉行所」が考案しました。味付けには、県内の高校で開発されたソースを使用。アユの魚醤(ぎょしょう)が隠し味で、スパイシーな後味がソースの深みと甘みを引き立てています。
 市内各店舗では、この奉行所オリジナルレシピに工夫を加え、各店独自の「佐野黒から揚げ」を販売しています。現在は、約15店舗で提供されていて、その数はまだまだ拡大中。地元を愛する情熱が生んだグルメを、ぜひお試しください。

問い合わせ先

佐野市都市ブランド推進室 電話0283-20-3047 ファクス0283-21-5120

ソース色が珍しい佐野黒から揚げの写真
ソース色が珍しい佐野黒から揚げ

茨城

冬の絶品「アンコウ」

 「西のフグ、東のアンコウ」と並び称される、茨城県を代表する魚・アンコウ。特徴的な見た目ながら、さっぱりとした味わいでコラーゲンたっぷりの白身や、脂が乗った肝は絶品です。
 11~2月にかけて旬を迎えるアンコウを余すところなく楽しむなら、あんこう鍋がお薦め。醤油(しょうゆ)や味噌(みそ)仕立てといったスタンダードなものから、水を加えず、アンコウと野菜から出た水分だけで作る濃厚な味わいの「どぶ汁」など、お店のこだわりが詰まった逸品を味わうことができます。今年の冬はあんこう鍋で、心も体も温まりませんか。

問い合わせ先

茨城県観光物産課 電話029-301-3622 ファクス029-301-3629
※詳しくは、県公式観光情報サイト「観光いばらき<外部リンク>」をご覧ください

濃厚なあん肝が味わえるあんこう鍋の写真
濃厚なあん肝が味わえるあんこう鍋

冬の絶景「袋田の滝ライトアップ」

 茨城県北山間部に位置する大子町では、日本三名瀑(めいばく)の一つ袋田の滝のライトアップイベント「大子来人~ダイゴライト~」が31年1月31日(木曜日)まで開催されています。
 自然や星空、水を表現した光のトンネルを抜けると、荘厳な姿の滝が目の前に広がります。光が創る幻想的な空間は、袋田の滝の新たな魅力を発見させてくれます。

問い合わせ先

大子町観光協会 電話0295-72-0285 ファクス0295-72-0963

ライトアップされた袋田の滝 写真
ライトアップされた袋田の滝

「ぐんま広報」30年11月号もくじのページに戻る