ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 介護人材の確保・育成 > 介護ロボット等導入支援事業の概要と導入事例の紹介動画をご覧ください

本文

介護ロボット等導入支援事業の概要と導入事例の紹介動画をご覧ください

更新日:2023年3月31日 印刷ページ表示

 群馬県では介護職員の負担軽減や業務の効率化を図るため、介護施設・事業所が行う介護ロボットやICT機器の導入等に要する経費の一部を補助する「介護ロボット等導入支援事業」を実施しています。
 介護ロボット等の導入を検討される介護サービス施設・事業所の方に参考にしていただくため、支援事業の概要と、実際に支援事業を活用して介護ソフトや見守り機器を導入した施設の事例を紹介する動画を作成しましたので、ぜひご覧ください。

動画の構成

第1章 導入~県の事業紹介

「介護ロボット等導入支援事業」の概要について紹介します。

第2章 事例紹介1(介護ソフト)

特別養護老人ホームシェステさとの花(高崎市)

第3章 事例紹介2(見守り機器)

特別養護老人ホームグリーンローズ(太田市)
※事例紹介の後に、専門家による見守り機器の効果等についての解説があります。

動画の視聴方法

動画視聴はこちらから→介護ロボット等導入支援事業の概要と事例紹介<外部リンク>
(公益財団法人介護労働安定センター群馬支部のホームページに移ります。)
チラシダウンロードはこちらから→介護ロボット等導入支援事業の概要と事例紹介動画(チラシ)(PDF:253KB)

(補足)

  • 動画の内容は令和5年3月現在のものです。令和5年度の「介護ロボット等導入支援事業」の内容は、動画中でご紹介したものから変更が生じる場合があります。
  • 令和5年度「介護ロボット等導入支援事業」の募集開始時期等の詳細は現時点では未定です。最新の情報は順次、群馬県HPに掲載していきますので、HPをご確認ください。