ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ぐんまの伝統工芸品 > 群馬県ふるさと伝統工芸品の指定及び群馬県ふるさと伝統工芸士の認定について(地域企業支援課)

本文

群馬県ふるさと伝統工芸品の指定及び群馬県ふるさと伝統工芸士の認定について(地域企業支援課)

更新日:2024年2月8日 印刷ページ表示

群馬県では、この度「群馬県ふるさと伝統工芸品」の新規指定及び「群馬県ふるさと伝統工芸士」の新規認定を行いました。
今回は、県内の各地域に根付き、受け継がれてきた1品目を「群馬県ふるさと伝統工芸品」として指定するとともに、その製造に従事する熟練の工芸士1名を「群馬県ふるさと伝統工芸士」として認定しました。
これにより、指定伝統工芸品が74品目、認定伝統工芸士が142名となりました。

​​1 群馬県ふるさと伝統工芸品の指定(指定日:令和6年1月30日)

制度の概要

郷土の自然とくらしの中で育まれ、受け継がれてきた優れた伝統的な工芸品を「群馬県ふるさと伝統工芸品」として指定し、伝統的工芸品産業の振興を図ることなどを目的としています。

​​新規指定品目(1品目)

1 工芸品名

・伊勢崎括り絣(いせさきくくりがすり)

2 製造者

・齋藤 定夫

3 製造地域

・伊勢崎市

4 主な製品

・着物、ストール

2 群馬県ふるさと伝統工芸士の認定(認定日:令和6年1月30日)

制度の概要

群馬県ふるさと伝統工芸品の製造に従事している者のうち、高度の伝統技術・技法を保持する者を「群馬県ふるさと伝統工芸士」として認定し、伝統技術・技法の維持向上を図るとともに、後継者の確保と工芸品の次代への継承に資することを目的としています。

新規認定者(1名)

・齋藤 定夫(新規指定工芸品製造者と同じ)

3 その他

これまでに指定・認定した、群馬県ふるさと伝統工芸品や群馬県ふるさと伝統工芸士は、下記よりご覧いただけます。

​​伝統工芸品一覧|群馬県ふるさと伝統工芸士会

報道提供資料 (PDF:358KB)