ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 緑の相談室 > 緑の相談室 樹木に関するご相談 ボタン

本文

緑の相談室 樹木に関するご相談 ボタン

更新日:2012年7月17日 印刷ページ表示

ボタン(ボタン科)

ボタンの紫の花写真 
ボタンの紫の花

ボタンの赤い花写真
ボタンの赤い花

一口メモ

落葉低木
花期 4月から5月
名前の由来は、中国名「牡丹」の音読みによります。

花言葉

高貴、壮麗

植え方、殖やし方

強風を避け、水はけの良い陽だまりの腐植質に富む砂壌土が適地です。

植え方

 秋、大きめの植え穴に腐葉土や堆肥を多めに入れ、高植えにします。

植え替え

 植え方に準じますが、根鉢を大きく取るようにします。大株の植え替えは難しいです。

殖やし方

 接木

育て方、咲かせ方

 花芽は、充実枝の先に付きます。密生した小枝は切り捨てます。
 整枝は、落葉時充実枝の先に花芽が付くため、枝先を残すようにして、密生した小枝を切り捨てます。
 花が咲き終わったら、花がらを切り取ります。
 寒肥は、腐葉土、堆肥、鶏糞などを根の周りに埋め込みます。
 開花後に、お礼肥として化成肥料を施します。

主な病害虫防除

ススカビ病

 葉に円形、褐色の病斑が現れ、枯れます。発病した葉や枝は、焼却処分し、殺菌剤を散布します。

エキ病

 根株が褐色になり、株全体に広がり枯れます。湿気の多い所に植えると、発病しやすい。発病した株は抜いて焼却処分します。

緑化相談Q&A(当センターに寄せられた緑化相談の一部をご紹介します。)

Q:質問1 整枝剪定の時季や仕方について、教えてください。

 A:回答 落葉期(10月頃)に、枝に付いた勢いのある花芽を3個から4個残し、枝先を切除します。冬季の寒肥が春花を決めるので、2月に牛糞と腐葉土を施します。また、4月と開花後に、化成肥料、開花後にお礼肥として化成肥料等を施します。。

Q:質問2 植え替えの時期、植え方について教えてください。

 A:回答 春は台木のシャクヤクが根頭癌腫病にかかりやすいので、落葉する晩秋に植え替えした方が安全です。植え穴には腐葉土や牛糞等を入れます。

群馬県緑化センタートップページへ戻る