ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

【メンバー紹介】みなかみ町

更新日:2025年7月8日 印刷ページ表示

企業・団体名

みなかみ町

ネイチャーポジティブの取組

 みなかみ町は、上信越高原国立公園や利根川源流域といった豊かな自然資源に恵まれた地域です。「みなかみユネスコエコパーク」として、これまでも自然環境を活かした観光振興や環境保護に積極的に取り組んできました。

 令和5年2月27日には、三菱地所株式会社、みなかみ町、公益財団法人日本自然保護協会の3者で10年間の連携協定を締結し、国内初となる企業版ふるさと納税を活用したネイチャーポジティブを目指す新たな活動を始動しました。

 令和6年6月14日には、群馬県内の自治体として初めて「ネイチャーポジティブ宣言」を行い、令和7年4月9日には公益財団法人日本自然保護協会(NACS-J)より群馬県初の「ネイチャーポジティブ自治体認証書」を授与されました。この認証は、生物多様性保全と自然回復を推進する自治体に与えられるもので、みなかみ町のこれまでの取り組みが高く評価された結果です。

 みなかみ町は、今後も地域の自然環境を守りながら、持続可能な社会の実現を目指して取り組んでまいります。

企業・団体ホームページ等

​市町村メンバー一覧へ戻る


プラットフォーム参加申込はこちら<外部リンク>

問合せはこちら<外部リンク>