ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 農業農村インフォメーション > どろんっ子新聞ナンバー25(その2)

本文

どろんっ子新聞ナンバー25(その2)

更新日:2023年3月28日 印刷ページ表示

上のコマとくらべるとちがうところが5つあるよ。よく見てさがしてね!

まちがいさがしタイトル画像

まちがいさがし1

(農業女子)もちろん!このロボットのおかげで人間の手を使わずに雑草が減って、効率的な農業ができるの。

まちがいさがし1画像

まちがいさがし2

(農業女子)もちろん!このロボットのおかげで人間の手を使わずに雑草が減って、効率的な農業ができるの。

農業のグリーン化4コマ画像

​​※答えはタイトル「どろんっ子新聞」の下にあるよ。


農業用水を利用した小水力発電施設

​美野原小水力発電所(中之条町)

小水力発電所1画像

中之条町は、電力の地産地消に取り組んでおり、自然環境に優しいエネルギーの活用を推進するため、美野原台地を流れる美野原用水を有効利用した発電を行っています。

大間々用水神梅発電所(大間々用水土地改良区・みどり市)

小水力発電所2画像

県東南部に位置する大間々扇状地を中心とする畑地帯を受益とする大間々用水の水資源を有効に活用するため、深沢川頭首工からの落差を利用した発電に取り組んでいます。

赤城大沼用水発電所(赤城大沼用水土地改良区)

小水力発電所3画像

赤城山南面の水田地帯を潤す赤城大沼用水を、環境に優しいエネルギーとして有効に活用するため、白川取水口からの落差を利用した発電に取り組んでいます。

待矢場三栗谷発電所(待矢場両堰土地改良区・三栗谷土地改良区)

小水力発電所4画像

県東部の利根川と渡良瀬川に挟まれた水田地帯を受益とする農業用水を有効に利用するため、矢場分水工から矢場減勢工までの導水管路の高低差を利用した発電に取り組んでいます。

まちがいさがしの答え

  1. アイガモロボットの色
  2. 男の子のランドセル
  3. 農業女子の耳
  4. 農業女子のシャツの色
  5. 女の子のピン

どろんっ子新聞ナンバー25(その1)へ戻るどろんっ子新聞のトップへ

農業農村インフォメーションページへ