ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 農業農村インフォメーション > どろんっ子新聞ナンバー13(その1)

本文

どろんっ子新聞ナンバー13(その1)

更新日:2011年3月18日 印刷ページ表示

テーマ「山の畑が大ピンチ!(耕作放棄地対策とグリーン・ツーリズム)」

ハイキングするぐんまちゃんとお姉さん:画像
ある晴れた日に、ぐんまちゃんとお姉さんが山間部の農道を歩いています。

荒れた森のような一角を見つけた二人:画像
荒れた森のような一角が、二人の目の前に現れました。
ぐんまちゃん「あれ、ここだけ森みたいになっているよ。」
お姉さん「本当だ。なんだかお化けが出そうな感じ。」

ガサガサ音のする茂み:画像
荒れた森の茂みから、怪しい音がします。

音のする茂みをのぞき込む二人:画像
ぐんまちゃん「茂みがガサガサいってるよ。」
お姉さん「何かいるのかな?」

茂みから飛び出す小動物にびっくりする二人:画像
突然、小さな動物が茂みから飛び出してきました。

走り去る小さな動物:画像
茂みから飛び出した小さな動物が、一目散に逃げていきます。

画像:耕作放棄地対策とGT7コマ目

おじいさんが、びっくりしている二人に心配そうにかけよってきました。
おじいさん「おーい大丈夫かい。おや、ぐんまちゃん達じゃないか。」
ぐんまちゃん「おっおっ…おじいさ~ん!」
お姉さん「これから、おじいさんの農家民宿に行くところだったのよ。」

画像:耕作放棄地対策とGT8コマ目

ぐんまちゃん「さっきのは、イノシシ?」
おじいさん「そうだよ。最近はこの近くでもよく現れて困ってるんだ。」

画像:耕作放棄地対策とGT9コマ目

おじいさんが、耕作放棄地の説明を始めました。
ぐんまちゃん「あのイノシシが出てきた茂みはなーに?」
おじいさん「あれは耕作放棄地でね。もともとは畑だったんだよ。」
お姉さん「なんであんな風になってしまったの?」

画像:耕作放棄地対策とGT10コマ目

おじいさんが、山間部で耕作放棄地が発生する原因を説明します。
おじいさん「農作業をしなくなると草や木が生い茂って、荒れ果ててしまうんだよ。
あの畑の持ち主も、年をとって農作業ができなくなってしまったんだ。
続けて作業をしてくれる人もいないしね。
森に近い山間部の畑は、イノシシや猿に大切な作物を荒らされて、作付けをあきらめてしまう人も多いんだよ。」

画像:耕作放棄地対策とGT11コマ目

お姉さん「悲しいですね。」
ぐんまちゃん「なんとかならないの?」

どろんっ子新聞のトップへナンバー13(その2)へ