ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 農業農村インフォメーション > どろんっ子新聞ナンバー13(その2)

本文

どろんっ子新聞ナンバー13(その2)

更新日:2011年3月18日 印刷ページ表示

画像:耕作放棄地対策とGT12コマ目

おじいさんがぐんまちゃん達に提案します。
おじいさん「この近くに耕作放棄地をきれいにした畑があるから見に行くかい?」
ぐんまちゃんとお姉さん「いこう、いこう。」

画像:耕作放棄地対策とGT13コマ目

きれいにした畑に到着しました。
おじいさん「ここが、耕作放棄地だったところだよ。」
お姉さん「え~!ここがさっきのところと同じだったの?すごーい!!」

画像:耕作放棄地対策とGT14コマ目

耕作放棄地をきれいにする苦労話をおじいさんが語り始めました。
おじいさん「ここは今、集落のみんなで協力して体験農園をやっているんだよ。村の人だけではなく、都会の人たちも野菜づくりに参加しているんだよ。せっかく苦労して畑に戻したからね。村の人だけではなく、みんなで畑を守っていきたいんだ。」

画像:耕作放棄地対策とGT15コマ目

おじいさんが復旧工事の苦労を思い出しています。
おじいさん「でもね、一度耕作放棄地になった畑を元に戻すには、お金や時間もかかってしまい、とても大変なんだよ。」

画像:耕作放棄地対策とGT16コマ目

おじいさん「だから、今あるきれいな畑を耕作放棄地にしないことが大切なんだよ。」
ぐんまちゃん「なるほど、わかりました。」

画像:耕作放棄地対策とGT17コマ目

みんなで野菜の収穫(農業体験)です。
おじいさん「じゃあ、ぐんまちゃん、お姉さん、この畑で作っている野菜を収穫しよう。とった野菜は夕飯のおかずじゃよ。」
お姉さん「わあ~い。楽しみ。」

画像:耕作放棄地対策とGT18コマ目

おじいさんの農家民宿に到着すると、おばあさんが出迎えてくれています。
ぐんまちゃん「おばあさん、ただいま!お野菜たくさん採ってきたよ!!」
お姉さん「お世話になります。」

画像:耕作放棄地対策とGT19コマ目

囲炉裏を囲んで、みんなでお夕飯です。
おじいさん「どうだい?自分で収穫した野菜はおいしいだろ。」
ぐんまちゃん「うん。最高!この鍋に入っているお肉もおいしいよ!!」

画像:耕作放棄地対策とGT20コマ目

ぐんまちゃん達が喜んでいるようすに笑顔のおばあさんが答えました。
おばあさん「そうかい、そうかい。イノシシ鍋気に入ってくれたようだね。」

画像:耕作放棄地対策とGT21コマ目

イノシシ鍋と聞いて、びっくりした二人。でも、おいしい山のごちそうに、思わず…
ぐんまちゃん「イノシシ鍋大好き!!」

(終わり)

どろんっ子新聞ナンバー13(その1)へどろんっ子新聞トップへ

農業農村インフォメーショントップページへ戻る