ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 農業農村インフォメーション > どろんっ子新聞ナンバー13(その3)

本文

どろんっ子新聞ナンバー13(その3)

更新日:2011年6月13日 印刷ページ表示

おじいさんの誘い:画像
おじいさんがぐんまちゃん達に提案します。
おじいさん「この近くに耕作放棄地をきれいにした畑があるから見に行くかい?」
ぐんまちゃんとお姉さん「いこう、いこう。」

きれいにした畑にて:画像
きれいにした畑に到着しました。
おじいさん「ここが、耕作放棄地だったところだよ。」
お姉さん「え~!ここがさっきのところと同じだったの?すごーい!!」

耕作放棄地復旧の苦労話:画像
耕作放棄地をきれいにする苦労話をおじいさんが語り始めました。
おじいさん「ここは今、集落のみんなで協力して体験農園をやっているんだよ。村の人だけではなく、都会の人たちも野菜づくりに参加しているんだよ。せっかく苦労して畑に戻したからね。村の人だけではなく、みんなで畑を守っていきたいんだ。」

おじいさんの回想:画像
おじいさんが復旧工事の苦労を思い出しています。
おじいさん「でもね、一度耕作放棄地になった畑を元に戻すには、お金や時間もかかってしまい、とても大変なんだよ。」

農地を維持する大切さ:画像
おじいさん「だから、今あるきれいな畑を耕作放棄地にしないことが大切なんだよ。」
ぐんまちゃん「なるほど、わかりました。」

どろんっ子新聞のトップへナンバー13(その4)へ