ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 農業農村インフォメーション > どろんっ子新聞ナンバー.1(その2)

本文

どろんっ子新聞ナンバー.1(その2)

更新日:2011年3月1日 印刷ページ表示

どろんっ子新聞1-11イラスト

〈おじさん〉おやおや、ゆうまちゃん散歩(さんぽ)かい?
〈ゆうまちゃん〉こんにちは、おじさん。

どろんっ子新聞1-12イラスト

〈ゆうまちゃん〉散歩じゃないよ。この写真のなぞを調べているんだよ。

どろんっ子新聞1-13イラスト

〈おじさん〉これはため池とご飯の写真だね。
ご飯はお米を炊く(たく)とできるよね。そして、そのお米をつくるためにはたくさんの水が必要なんだよ。

どろんっ子新聞1-14イラスト

〈おじさん〉ため池はね、お米作りに必要な水をためておくところで、人がつくった池のことをいうんだよ。

どろんっ子新聞1-15イラスト

〈ゆうまちゃん〉へー、ご飯とため池には、そんなつながりがあったんだ。

どろんっ子新聞1-16イラスト

〈おじさん〉お米をつくる以外(いがい)にも、ため池にはこんな役割(やくわり)があるんだよ。

ため池の役割

  • 1. 自然環境(しぜんかんきょう)を守る
  • 2. 自然観察(しぜんかんさつ)ができる
  • 3. 消防用水(しょうぼうようすい)として利用(りよう)できる

※ため池には危ない場所もあるから、気をつけてね。

〈ゆうまちゃん〉そうなんだ!

どろんっ子新聞1-17イラスト

〈おじさん〉それにね!ゆうまちゃん。このため池を守るためには、たくさんの人が働いていることも知っていてね。

 たとえば、草をかったり、水をとめたり出したり…

どろんっ子新聞1-18イラスト

〈ゆうまちゃん〉よくわかったよ。これでなぞがとけた!

ゆうまちゃんがうれしくなってバンザイをすると、手から写真が落ちました。

どろんっ子新聞1-19イラスト

〈おじさん〉おーい! ゆうまちゃん写真をすてちゃダメだよ。ゴミになっちゃうよ。

どろんっ子新聞1-20イラスト

〈ゆうまちゃん〉あっゴメンね。ついついうれしくって。

どろんっ子新聞ナンバー.1(その1)のページへどろんっ子新聞ナンバー.1(その3)のページへ

農業農村インフォメーションページへ戻る