ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 農業農村インフォメーション > どろんっ子新聞ナンバー3(その2)

本文

どろんっ子新聞ナンバー3(その2)

更新日:2011年3月1日 印刷ページ表示

どろんっ子新聞3-9イラスト

〈おじさん〉はなまる農業用水(のうぎょうようすい)とみんなの協力(きょうりょく)のおかげだね。

どろんっ子新聞3-10イラスト

ゆうまちゃん〉すぐ近くにはなまる農業用水があってよかったー。

どろんっ子新聞3-11イラスト

〈ゆうまちゃん〉でも、おじさん、はなまる農業用水の水って、ホントは農業に使うものなんでしょう?

どろんっ子新聞3-12イラスト

〈おじさん〉そうだよ、ゆうまちゃん。でもね、農業のほかにも、消防に使うとか、いろいろと役立っていたんだよ。

ほかには、たとえば…

  • 野菜の洗い場になる
  • 水遊びができる
  • 魚やホタルがすむ場所になる

どろんっ子新聞3-13イラスト

〈ゆうまちゃん〉えっ、ホント? 今とずいぶんちがうね。

どろんっ子新聞3-14イラスト

〈おじさん〉でも、フェンスで仕切られたり、ふたで隠されたり、コンクリートの水路になったりして、地域(ちいき)の用水だということが忘れられてしまったんだ。

どろんっ子新聞3-15イラスト

〈ゆうまちゃん〉うん、うん。

どろんっ子新聞3-16イラスト

〈おじさん〉忘れられちゃうとね、別の問題も出てきたんだ。たとえば気楽(きらく)に水路にゴミが捨てられたり…

どろんっ子新聞3-17イラスト

〈おじさん〉家からの汚い(きたない)水が流れ込んだりして、管理(かんり)している農家の人だけでなく、近所の人もとても困っていたんだよ。

どろんっ子新聞ナンバー.3(その1)のページへどろんっ子新聞ナンバー.3(その3)のページへ

農業農村インフォメーションページへ戻る