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NPO法に基づく手続の電子申請

更新日:2019年8月23日 印刷ページ表示

県では、NPO法人に係る手続を行う方の利便性の向上を図るため、平成21年7月から次のとおり手続の電子化(電子申請)を行っています。

なお、館林市、藤岡市、玉村町、明和町内のみに事務所を置く法人は、電子申請は利用できませんのでご注意ください。

※令和元年9月1日から、「電子申請システム」は新システムへ移行しました。
これまでに登録してある場合でも、新システムで再度「法人登録」をする必要がありますので、ご了承ください。

1 概要

(1)電子申請できる手続

A 設立登記完了の届出…手続の概要について「設立登記完了の届出」(ぐんま電子申請受付システム)<外部リンク>をご覧ください。

B 役員変更の届出…手続の概要については「役員変更の届出」(ぐんま電子申請受付システム)<外部リンク>をご覧ください。

C 定款変更の届出…手続の概要については「定款変更の届出」(ぐんま電子申請受付システム)<外部リンク>をご覧ください。

D 事業報告書等の提出…手続の概要については「事業報告書等の提出」(ぐんま電子申請受付システム)<外部リンク>をご覧ください。

E 合併登記完了の届出…手続の概要については「合併登記完了の届出」(ぐんま電子申請受付システム)<外部リンク>をご覧ください。

(2)添付書類の取扱い

 県規則で定めている様式以外の添付書類は、その内容により(1)電子データ(※ワード、エクセル、PDFファイルのいずれか)で提出できるもの、(2)従来と同様に書面で提出する必要のあるものがあります。
 詳しくは、各手続の説明画面等で確認してください。

(3)リンク

手続きは「ぐんま電子申請受付システム」から行えます。 <外部リンク>

2 手続の流れ

(1)事前準備

(2)手順

  1. 手続き名欄に「特定非営利活動法人」と入力
  2. 手続きの種類が表示されたら、実施する手続き名をクリック
  3. ログインする(利用者ID・パスワードの入力)
  4. 手続きの説明画面が表示されたら、利用規約を確認し、同意するボタンをクリック
  5. 手続き申込画面が表示されたら、様式に必要事項を入力し、確認へ進むボタンをクリック
  6. 添付ファイルが必要な場合は、添付ファイルを添付する
  7. 申込確認画面が表示されたら内容を確認し、申込むボタンをクリック
  8. 申し込み完了画面の表示

3 手続に係る留意事項

  • 申請に不備があった場合には、その旨を通知するメールと共に申請が差し戻されます。不備事項を訂正後、改めて申請をしてください。
  • 県に提出した各種データについて、原則として県による修正は対応できません。

4 システムの操作方法に関するお問い合わせ

固定電話コールセンター:0120-464-119
受付時間:平日 9時から17時まで
携帯電話コールセンター:0570-041-001
受付時間:平日 9時から17時まで
Fax:06-6455-3268
Mail:help-shinsei-gunma(アットマーク)s-kantan.com
​ ※「(アットマーク)」を@に置き換えて送信してください。

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