ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ぐんまパラアスリート支援ワンストップセンター > 令和5年度ぐんまパラアスリート始動プロジェクト・ぐんま強化指定パラアスリート

本文

令和5年度ぐんまパラアスリート始動プロジェクト・ぐんま強化指定パラアスリート

更新日:2023年7月28日 印刷ページ表示

ぐんまパラアスリート始動プロジェクトについて

1 事業内容~活動経費の補助を希望するパラアスリートを募集します~

事業の趣旨

 群馬県から世界で戦えるパラアスリートを輩出し、その活躍を県民を挙げて応援していくために、現に優秀な成績を収めている選手から、将来的に全国・世界で活躍が期待できる選手までを、「ぐんま強化指定パラアスリート」として選考し、アスリート活動に係る経費の一部補助を実施します。

※令和4年度までの「パラアスリート発掘・育成事業」を組み替えた事業になります。

補助の概要

  • 選考された場合、競技レベルに応じ選考区分を設け、それぞれ50万円、30万円、10万円を上限として補助します(いずれも年額)。※選考区分(補助金額)は、御応募後、選考委員会で決定します。
  • 各選考区分における補助期間は最長5年間とします。この補助期間中に、アスリート雇用やスポンサー獲得を実現することで、補助に依らない自立した競技生活を目指していただきます。(スポンサー探し等もぐんまパラアスリート支援ワンストップセンターでサポートします。)
  • ​毎年審査を実施し、成績の向上が顕著な選手は上位の選考区分にランクアップできる場合があります。(現在の選考区分にふさわしくないと判断される場合は、下位の選考区分に移行、または補助終了となる場合があります。)

ぐんまパラアスリート始動プロジェクトの画像

対象者

下記1から3の全てを満たす者の中から選考を実施して決定します。

  1. 群馬県内在住または群馬県出身の中学生以上の障害者。
  2. 学校・施設・団体等によって推薦された者又は公募により自薦のあった者。
  3. パラアスリートとして、群馬県のパラスポーツを牽引する自覚と向上心を持ち、競技活動及びスポーツを通じた共生社会の実現に向けた活動に取り組むことができる者。

2 公募による候補者募集を実施します!~自薦もOK!~

公募について

 令和4年度までの「パラアスリート発掘・育成事業」では、群馬県内の競技団体に有望選手を照会し、補助対象選手を決定していましたが、県域の競技団体が存在しない競技の選手が対象とならない課題がありました。しかしながら、こうしたマイナーな競技であっても、群馬県のパラアスリートが全国・世界のトップで戦い、活躍していることがわかりました。

 群馬県は、他人が目指さない新しい領域で動き出す「始動人」の輩出を掲げており、パラスポーツにおいても、パラリンピックの正式種目やメジャーな競技に限らず、新しい領域で活躍する群馬県のパラアスリートを応援していきたいと考えています。こうした考えから、令和5年度から公募による候補者の募集を開始しました。

 なお、各パラスポーツ中央競技団体にも、別途推薦依頼をしています。競技団体からの推薦を得られる場合には、推薦をもって候補者へエントリーとなりますので、個人による申込は不要です。(個人による申込と団体による推薦が重複した場合も、一人の候補者として受理します。)

申込方法

 下記 3 申請書類等 より、「別紙1・2」を作成の上、一般社団法人群馬県パラスポーツ協会あて、メールまたは郵送にて提出してください。

 なお、申込にあたっては、「ぐんまパラアスリート始動プロジェクト実施要綱」をよくお読みいただき、事業の趣旨を御理解いただいた上で申請いただくようお願いいたします。

 (一社)群馬県パラスポーツ協会事務局
 〒379-2214 群馬県伊勢崎市下触町238-3(県立ふれあいスポーツプラザ内)
 電話:0270-63-2600 Fax:0270-61-8009
 E-mail:gunma.id.sports(アットマーク)zb.wakwak.com

​ ※「(アットマーク)」を@に置き換えて送信してください。
 ※メールでの申込みの際には、ファイルにパスワードの設定を推奨します。

申込期限

 令和5年6月30日(金曜日) ※郵送の場合は必着

申込後の流れについて

 令和5年7月中(予定)に選考委員会を開催し、候補者の中から「ぐんま強化指定パラアスリート」を選考します。(補助区分も選考委員会で決定します。)

 「ぐんま強化指定パラアスリート」に選考された方には、追って補助金交付のための手続きを御案内します。

3 申請書類等

 ※令和5年度の募集は終了しました。

4 令和5年度「ぐんま強化指定パラアスリート」に選考された方へ

交付申請

 令和5年度「ぐんま強化指定パラアスリート」に選考された方は、「ぐんまパラアスリート始動プロジェクト補助金交付要綱」を御確認の上、「様式1号関係(交付申請)」を提出してください。

様式等

※各予算額は概算で構いません。不足が生じないよう余裕のある計画書の作成をお願いいたします。

提出先

 選考結果通知に記載のとおり

※通知を紛失した場合は、スポーツ振興課パラスポーツ係まで御連絡ください。

交付申請書類の提出期限

 令和5年8月31日(木曜日)

※期限を超過する場合はあらかじめ御連絡ください。

実績報告

 交付決定後、予定していた事業が全て終了した際は、「様式2号関係」及び「様式3号(請求)」を作成の上、領収証や各種証明書類を添えて提出してください。内容に不備がないことを確認後、補助金を交付します。

様式

様式2号関係・様式3号関係(請求) (Excel:37KB)

【記載例】様式2号関係・様式3号(請求) (Excel:67KB)

提出先

 交付申請提出先と同様のメールアドレスに御提出をお願いします。
電子データでの送付が難しい方は、群馬県庁スポーツ振興課パラスポーツ係あてお送りください。

実績報告書類の提出期限

 令和6年2月29日(木曜日)

期限厳守にてお願いします。

※上記期限によらず、予定していた事業が全て終了した方は、速やかに実績報告の提出をお願いします。
(終了後、30日以内を目途。)

「ぐんまパラアスリート支援ワンストップセンター」トップに戻る


群馬県のパラアスリート支援・パラスポーツ振興に御協力いただける事業者様等を募集しています!県内外の先行事例なども御紹介できますので、まずはお気軽に御相談ください!